<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

北海道は観光客だらけ~朝食もウエイテイング状態~インバウンドいつまで?

出張で前のりした北海道は涼しくて空気がキーンと冷えていて、やはり多くの観光客をひきつける魅力に満ち満ちています。が、ホテルの朝食会場に行ってびっくり!

長蛇の列だわ~。
f0073848_18350646.jpg
朝から並ぶのね。
お隣の少年は中国か韓国かの観光客みたい。

テーブルに案内されるまで15分。新聞が読める時間だけど、椅子が移動していくので、結局読まず。で、食べたのがこれです。
f0073848_19425282.jpg
全国朝食4位だそうでなるほど、いろんなお品が用意されていました。
私はこのほかに小鉢でラーメンをいただきました。おいしかったです!

日本人観光客はとった食事を完食し、きれいに食べるのですが、
アジアのお客様の中にはなんでもとってみて、食べ、いやなら残したまま、また、取りに行くというスタイルの方も多いそうです。

なかなかホテルも大変ですね。

先日、うかがった沖縄は朝食全国一位のホテルでしたが、そこでもそんな傾向がありました。

なかなかインバウンドで生きていくのも大変だな、と思いました。

さて、札幌はおかげさまで大盛況で、大変ありがとうございました。
ご来場のお客様の中には「二年前にヤクルトを勧めてくれてありがとう。当時、4000円台だったけど感謝しています」と言ってくださる方がいて、とてもうれしかったです。

終わるとくたくたでやっと遅めの昼ごはん。
赤レンガ通りのお肉の専門店「村田」でお食事しました。

ビール味が好きなので出来上がるまでアルコールフリーをいただきました。
f0073848_19491910.jpg
9月6日は広島です。
頑張りまーす!!
f0073848_19494211.jpg
9月6日の広島講演詳細とお申し込み先です

にしても・・・・、観光で生きていくだけではつらいものがありますね。
観光は「お客様は神様です」というスタンスになりがちで、お客様のいろいろな状態を受け入れ、快適に過ごしていただくことに心を配らなければならないわけで、

考え方の違う方たちに対して、気持ちよく接して、受け入れるというのはなかなか大変です。
インバウンドいつまで?

そういえばフランスやオーストラリアなどで観光客にうんざりしている現地の人がいましたが、その気持ちも次第に日本人にわかる状態にきているのではないでしょうか。

ありがたいけど、大変だ!




by yoshi-aki2006 | 2017-08-31 19:55 | アンテナ | Comments(0)  

メルカリで持ち物処分、13000円で買った靴を送料込で1480円で売却!

家の中を見回すと、かなり、いらないものだらけ。
買ったものの今一つ履き心地、フィット感がない靴。
似合わない服。
つけない化粧品。
香水。
読もうと思って買った本(読まないまま、つんどく状態)。
整理しようと思って、こちらも何年もつんどく資料。
お皿、カップ、もろもろもろもろ。

ともかく、こんなんじゃあ、すっきりしませんよね。

そこで、買って一度程度しか履く機会がなかった靴はメルカリで売ってみることにしました。

メルカリは売れる、と聞いていましたが、アップした途端、SOLD。これにはびっくり!

13000円くらいで買った靴を送料込で1480円で売るのだから、ほとんど利益はないわけですが、利益を得ようというより、もったいないので履いてくれる人を見つけることが先決。それができて、しかもお金までもらえる、と考えると金額に不満はまったくなし。

そして、いったん売ると決まると、買ってくれた人が箱を開けた途端、「あー、うれしい。気に入った」と笑顔になってくれることだけに集中。靴を磨き上げ、消毒し、ちょっとしたプレゼント(靴下)なども入れ、靴に「新しい持ち主さんの役に立ってね」とお祈りまでしてしまいました。

モノを売るということは人を愛することなんだな、と思います。人を喜ばせたいという強い気持ちが生まれてくるんですよね。


本業である講演や原稿でも人を喜ばせられるように。
日々、頑張ります!

f0073848_23032737.jpg
羽田空港で飲むメロンジュースが出張の楽しみの一つです。メロン、大好き!

f0073848_23050624.jpg
札幌に到着。風がさわやか~。涼しいです!

f0073848_23055228.jpg
上野の蓮池、また見に行きたいなー。










by yoshi-aki2006 | 2017-08-30 23:04 | アンテナ | Comments(0)  

少子高齢化で減収になる仕事、増収になる仕事

美容師さんが言ってました。
「月末になると資金繰りするのですが、カツカツですねえ・・・・・」と。

とても腕のいい美容師さんで海外の人気店でも修行してきた腕自慢。だからほとんど予約でいっぱい。
そんなお店でも経営は大変そうです。
というのも今の若い人は美容室にそんなにいかないらしく、
お金をたっぷり使ってくれ、かつ、足げしく通ってくれるお客さん層には高齢化が進行。

「行きたいけど足腰が・・・・」というかたも増えており、介護施設に入所したり入院したりで拠点も変化。主力のお客様として次第次第に後退しつつあるそうなのです。

一方、店は増加し続けているのでどうしても料金面での競争になりがち。

すると人気店でもカツカツという状態に。

美容室だけでなく、コンビニ、歯医者さんも同じような激戦状態。
人口が減少していく中で利益確保が難しいんですね。
利用者は少なくなるのに、供給は増加していくのでレッドオーシャン化するわけです。

私の仕事世界にも少子高齢化はいやおうなく影響してきています。

テレビ、単行本、雑誌等という華やかな世界より基調講演中心の講師業をメインに据えてから、すっかりスケジュールがたてやすくなり、大学院にも2つ通えたし、習い事もたくさんできています。

講演はたまに午前午後という日もありますが、早くから予定が決まるので、とてもスケジュールがたてやすい仕事スタイルになっています。
だから日常生活も十分に満喫できているのですが、

だんだん「セミナーにいつまで通えるかしら? 足腰が弱ってきたわ」というお客様の声を聴くようになりました。

うーむ。レッドオーシャンを避けつつ、対策せねばな。
ちなみにレッドオーシャンとはたくさんの参入者がいて競争が激しく、安売りかつ忙しい世界のこと。

その領域を避け、ブルーオーシャン道を歩き続けるのが私の戦略です。競争の激しい世界で勝つのに血眼になるなんて無駄だと思うから。でも勝たなければ気が済まない人には合わない意思決定かも(^^)

美容室の場合、逆転の発想で足腰が弱まったお客様の元に訪問美容室を展開して増収になっている人が出てきています。

私も出張サロンをしようかしら? (^^)

少子高齢化がこれから急激に進行するため、今までのスタイルでいると減収になる仕事はほかにも多いと思います。


増収になる仕事は逆転の発想ですね。
美容室だけでなく、スーパー、病院、などお客様のほうに出向いていくなど。
f0073848_00240628.png
今はどこの会場でもたくさん、ご来場いただいているのですが、こちらから出向いていくことも考えたいですね。
お写真は8月5日マジカルポケットIRフォーラムでの基調講演の様子です。


さて、いよいよ来週は札幌へ。お盆の混雑のときは出張しない、お盆でお客様がお墓参りや家族旅行を楽しまれるときはセミナーを打たないというブルーオーシャン戦略の取引先に恵まれていてありがたいです(^^)

f0073848_11543590.png

どなたでもご入場していただけます。ふるってご参加くださいね。


コラムが更新されました!




by yoshi-aki2006 | 2017-08-24 00:27 | マネー | Comments(0)  

素敵な人の素敵な習慣

ああ~、名古屋講演から帰ってきました~!
今回は講演日と台風が同時進行。
ひやひや、はらはらしましたが、前のりしたホテルから明け方の空を何度も見て、朝には晴れる!と確信し、ご来場のお客様は雨に濡れることなく会場に来ていただけると思いました。

が、強風は続くし、
豊橋では竜巻の報道、
岐阜では大雨被害も出ていましたので、ご来場者の歩留まりは通常8割は固いのですが6割くらいかなと。

実際は予想以上にたくさんご来場いただき、後ろのお席もぎっしり。
本当にありがとうございました。
f0073848_11444925.jpg
当日の会場の模様です。平日の日中13:30~スタートすることが多いセミナーで、お時間が自由になるシニア層はじめ学生さん、主婦の皆様など多様な層の皆様とご一緒に勉強しています。ぜひ、ご来場くださいね。

さて、今日のトピックは素敵な人の素敵な習慣です。

まずトップバッターはここ数年、事務所建物の組合でご一緒させていただくKさんの素敵な習慣。
この方は会社経営をされている若手社長なのですが、
物静かながら、いつもひょうひょうとされていて憎めないキャラ。
会議でいろんな展開があっても、ひょうひょうとしていて、会議が煮詰まった感じには絶対ならない点で、
すごいな~、私も学ばなくてはならないなーといつも感心させられるのですよね。
たいていは誰かがとんがってきて、それに対して別の人もとんがってきたりしがちですが、
Kさんが議長だと、要所要所で決め事をするタイミングが実にツボにはまり、会議が円満に終わるんですよね。

事務所建物にはコンセルジュさんが何人かいるのですが、みんなに慕われていて、それはさりげない気配りをKさんが欠かさないからだと気がつきます。
言葉での慰労。ありがとう、お願いしますね、やあ、元気? Kさんの言葉でみんながKさんのためにがんばろうという気にさせられるのです。

いやー、私もKさんのようにさりげない言葉で相手に思いやりを示せる人になりたいものだなと思います。

つい、コンセルジュさんに対して「これもお願い」「あれもお願い」とちゃんとやってもらえるのが当たり前という態度になりがちですが、人は「道理」だけでは動いてくれないものですよね。「より一層ちゃんとしなくては」と相手が自然と思ってくれるようにこちら側が気を付けなければならないとKさんから教えられます。


もう一人はXさん。
彼女は私の数ある習い事の先生の一人なのですが、
人を引き付ける強いオーラがあり、その黄金のような魅力にことあるごとに魂を吸い取られます。

ご本人の実力もすごいのですが、
気配りが半端じゃない点でさすが一流だなと思います。

自分がピンで舞台を務めながら全体を見ているんですね。
これってまさしく経営者です。

自分も十二分に実力が発揮できて、しかも他者の力も引き出そうとしている。

ご本人もひたむきに努力を続けられている。

教えられますね。

それと最近、女性が嫌う女性NO.1に選ばれた松居一代さん。
私は彼女のこと、嫌いではないです。

いろいろ、書かれたり言われたりしていますが、
直観行動力がすごいじゃないですか。

最初は旦那の浮気や財産乗っ取り、自分を悪妻に仕立て上げようとする罠に憤られての行動だったと推測します。
が、旦那のプロダクションに訴えられることを予期されたのでしょうか。
さっと被災地・朝倉に行き、せっせとボランティアにまい進されています。

この行動力、身のかわし方、戦い方。

すごいと思います。世間からたたかれてもここまで弾丸行動力だと誰もお手上げです。
この身のかわし方の見事さには学ぶところ大。

彼女が投資上手だというのは大いにうなずけます。
ここまで徹底して行動できる人なら投資もけた違いにうまいと思います。

夏、暑いのでクーラーかけて冷たいものを食べ、ついプータラプータラしてしまいがちですが、学ぶべき人々からたくさんの教えをいただいて、私も収穫の秋に向けて頑張りたいものです。

次の講演は8月31日の札幌
f0073848_23292616.png



●9月6日広島
9月6日広島講演 詳細とお申し込み先


素敵な人の素敵な習慣を取り入れて、人としてもっと磨きをかけて、新たなお話ができるよう頑張ります!

f0073848_12235867.jpg



by yoshi-aki2006 | 2017-08-09 11:57 | アンテナ | Comments(2)  

IRフォーラム満員御礼 ご来場ありがとうございました!

8月5日のIRフォーラム。
前日にロケハンに行き、席数を確認。
f0073848_00090078.png
f0073848_00084393.jpg
主催のマジカルポケットさんに急遽お席を50席追加していただき、250席確保。
お立ち聞きスペースも確認して、さあ、当日。
何しろトップバッターの登壇ですので、お客様のご来場、出足が気になります。

満杯のご予約をいただいておりましたが、あんまり暑いとお出かけマインドが後退するかもしれません。
台風は大丈夫か。
交通機関がアクシデントで停車していないか。

とてもとても気になるものです。

登壇者が汗をふきふき直前到着ではご来場者に申し訳ないと前日は自宅よりは会場に近い事務所に泊まって現場に行くことにしました。

で、早くに現場入りしたつもりが廊下ではすでにご来場者様の行列ができていました。お暑い中、恐縮です(;^_^A
会場に入ると、お客様を迎えるにあたって各企業さまの前でマジカルポケットの平田社長が出陣式のあいさつをされていました。
私も拝聴し、気持ちを引き締めます。
各企業のIR情報が投資家様の心に響き、企業がよりよき社会的存在として質の良い経済活動の結果、民間に富と幸をもたらしますように。国富も増しますように。
さて、いよいよ開場。
私の登壇時間が迫ります。
当日の様子は後日、お写真でいただく予定ですが、自分のスマホでもパチリ。

f0073848_00523233.png

登壇前は毎回キンチョーします。

登壇時間は40分。短い時間内に何をお伝えするか、どんなメッセージを出すか、耳の肥えた投資家の皆様を前に今一度気持ちを整えます。
しかも自分の母親でも理解してもらえるように、わかりやすく、お伝えしなければなりません。
会社の元役員、経営者、研究者などキャリア豊富な人生の大先輩を前に、まな板の鯉です。

そしてそして・・・・。

無事にお話を終えました。
f0073848_00082644.jpg
ほっとしてふんにゃり。
f0073848_00530832.png
ホッとしました。

ご質問を受ける可能性も考慮し、しばし、待機し、帰所しました。

さて、これから朝ごはんをたべ、デスクワークをば、というのが理想ですが、台風が接近しているせいか、眠いです( ^ω^)・・・。

また、皆様の「知りたい!」というテーマをさがしてお話させていただきますね。

ありがとうございました!


by yoshi-aki2006 | 2017-08-06 00:20 | 感謝 | Comments(2)  

体幹を鍛える!


書き物をする。調べものをする。この作業中、知らず知らずのうちに背中が曲がる。
肩に重い荷物をかけて歩く。
カートを引いて半身が不安定。

日常生活には次第次第に姿勢の悪い状態が常態化するようなシーンが多いものです。

これでは将来、大変なことになってしまう!

そこで、トレーニングをすることに。

10年以上の年月をかけて姿勢改善に取り組んだ結果、背中まっすぐ!


f0073848_23031966.jpg
デコルテはなかなか開かなかったのですが、最近ようやく胸骨を動かせるようになり改善してきました。
f0073848_23093699.jpg
目下の課題は顔色です。

貧血が治ったら今度は肌のくすみが悩ましくなってきました。

こちらも外からではなく体の中から治したいものですね。


いずれにしろ、体幹を鍛えることで内臓もおさまるべき場所に収まり、本来の機能を発揮できるようになるわけで、少しずつ体の改善を続けたいと思っています。


で、本日はもう一点悩ましかったドライアイを治すため、病院へ。


目がすごくいいんですねと褒めていただき、「でも、年齢相応の経年劣化は来てますね」とあげたり下げたりのドクタートークに気分も連動し、エレベータ(^^)状態です。

目薬をもらって帰ってきました。

ところで、口臭にも気を付けなくてはと思っていたところ、先日、胃カメラを飲み、ピロリ菌処方薬をもらったところ、非常に効果がありました。

さあ、いよいよ8月5日!

f0073848_23203131.png
東京メトロ・B9直結コングレスクエア日本橋でお待ちしています!



マジカルポケット主催
IRフォーラム

●8月8日は名古屋

f0073848_23295748.png




●8月31日は札幌すみれホテル
f0073848_23292616.png



詳しくは
木村佳子の講演スケジュール













by yoshi-aki2006 | 2017-08-03 23:06 | ボディ | Comments(0)