脳みそは脂でできている!

水曜日は思い切り酒が飲める!
という医師に付き合って酒の席に。
先生のオペは水曜日。
なので水曜日の夜だけはうまい酒が飲めるそうなのだ。
その席で伺った興味深い話をば。

脳みそは脂でできているそうな!
たった1400グラムくらいしかないのに、カロリー消費量は全体の2割。

で、不飽和脂肪酸とかオリーブオイルとか、脂分を適度にとらないと頭が働きにくくなるそうな。

脂抜き食なんてとんでもないですね。

で、朝からアンパン一気食べについて聞いてみると・・・・。

「危険ですなあ」といわれました。

また、一日に珈琲10杯は飲むというとこれも「うーむ。副腎皮質が・・・」(よく聞き取れず)

要するにストレスが多すぎるとのこと。そして、癒しなどでなおるかというと、ビタミンをしっかり摂るのがよいそうです。

体って精神も大切だけど物理的に解決できることも多いんですね。

ブリカマを食べて頭をよくしよう! 私の結論としてはそこに落ちついたのですが029.gif

by yoshi-aki2006 | 2009-02-05 00:19 | ボディ | Comments(3)  

Commented by izumi at 2009-02-05 22:55 x
脳みそは脂!脂抜きはとんでもない!・・・本当にためになるブログで、いつも感謝しながら読んでます。
脂は、脳みそについては知りませんでしたが、スタミナを持つためには大事なんだな~と最近実感してたとこでした。
年末年始、かなり体脂肪の溜まる生活をしていたのですが、年初めのレッスンで体が動くこと動くこと・・・ やっぱり、たまった脂肪が燃えてるんだ!燃える脂肪がなきゃだめなんだ!と思ったのでした。
体力使うなら、たっぷり食べなきゃですね!ビタミン含め。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-02-06 11:10
zumi ちゃん!

そんなに動いているの?
ソロで踊るんだ!

私は出られないけどもしも時間に隙間ができたら見に行くね!
チカネエもこういう話は詳しそう。こんど三人で盛り上がろうね!!
Commented by izumi at 2009-02-07 07:27 x
ああ、出れないのですか~残念。
でも、ほんと、時間ができたらぜひ見にいらしてください!
そして、健康話?で盛り上がりましょう(笑)

<< 2月28日土曜13時~木村佳子... カレンダー投資 継続こそ力なり! >>