都内でさくらもほころぶ!

都内でさくらもほころぶ!_f0073848_12571641.jpg


都内で桜がほころんでいました。
もうすぐ五分咲きになりますね。で、「そのうちゆっくり見に行こう」と思っている間に低気圧、春風、春雨などで、あっという間に散ってしまうんですよね。

毎度のことなので、しばし、桜をしっかり見ておこうと立ち止まりました。

きれいだこと・・・。

そんな人になれたらなあ。憧れます。

と、道を歩いていると?

ご高齢の男性が歩いておられるので邪魔になってはいけないと思い、さっと追い抜いたら
「人の進路を・・・・・(聞き取れず)」とか何とかおっしゃりながら、追い抜き返されました。

しかし、こちらも急いでいたのでいつしか追い抜いてしまうと、男性は「おれの進路を邪魔するな」みたいなことをおっしゃり、また、走って私を追い抜かそうとされました。

「は?」と思ったけど、急いでいたので、なるべく離れて歩いて行くと、男性はモーレツな勢いで私を追い抜かそうとして挑んできます。

こわい~!!

道を曲がったら男性の姿は見えなくなりましたが、このようなケースは二回目です。
どうもご高齢のご高名なお医者様が「道でターゲットを決めてあの人を追い抜かすと目標を決めて追い抜かす勢いで歩きなさい。そして追い抜かしたら、勝った~と勝ちどきをあげなさい」みたいなご発言をされているらしいですね。

それが長生きの秘訣とか。

それもいいと思いますけれど、この大都会の桜のように、ただ、たたずんでいても本当に立派な姿もありますから、
追い抜かす歩き方以外にも、いろんなことで私たちの見本になっていただきたいなと思いました。

それにしても「ターゲットに選んだ人を抜かす」って、私がすごくせかせかした歩き方で目立っていたのかなあ?

私も優雅に歩こうっと。

by yoshi-aki2006 | 2009-02-18 12:57 | アンテナ | Comments(0)  

<< 徳島はやはり暖かいですね! golden spoonのアイ... >>