ブーリン家の姉妹

ブーリン家の姉妹_f0073848_21323870.jpg


イギリス史を理解するのに役に立つ「ブーリン家の姉妹」
うちのすぐ近所で上映されているので必死で原稿を仕上げて、いざ! 観にいきました。
あらすじを書くとこれから観る人に悪いので感想を書くと、
昔も今も一種オレオレ詐欺に似た「人が躍起になる脳みその操り方」があったんだ!という納得。
「やっぱ因果応報ってどこの世界にもあるんだな」という納得。
ところでヘンリーって男はどんな因果を受け取ったのか?
後世の私たちのヘンリー像か?
20年連れ添った妻と離婚してまで再婚したアンをたった3年で離婚し、子をなした相手なのにひどいことをしたヘンリー。天国と地獄を味わったアン。

さらに、海外でウケる顔は日本も同じなんだなという感想。
スカーレット・ヨハンソンとオリビア・ハッシーと似たナタリー・ポートマンを比べると、いわゆる美形はナタリー。でも、魅力があるのはスカーレットだ。
この、ちょっとバランスが危ういところがチャーミングでセクシーでいい女。

また、この映画は株をやる人にも参考になります。
メアリーみたいな投資家道を歩めば幸せなのに、アンみたいな投資をして最後とんでもないことになる人が多くないか?
ちなみに公式サイトはここ

ブーリン家の姉妹_f0073848_21514250.jpg


これまで観たこの3本で、自分の中のイギリス観がだいぶ深まりました。
ウィキペディアで見つけたアンとメアリーの像(どっちがどっちだかはウイキペデアで調べてみてね)
ブーリン家の姉妹_f0073848_237365.jpg

ブーリン家の姉妹_f0073848_2373032.jpg

by yoshi-aki2006 | 2009-03-31 21:32 | アンテナ | Comments(2)  

Commented by yoko at 2009-04-01 21:00 x
「ブーリン家の姉妹」、映画好きの私が気にしていた作品のひとつなのですが、まだ観ていないのでした。DVD待ちかしら・・とおもいつつ・・。先生のお墨付き作品ならばなおのこと、絶対みなければ。。。。私も映画で世界史の勉強をします。「ブーリン家の姉妹」もそうですが、自分で歴史の勉強をしてみたくなるような、そんないい映画、たくさんありますよね。。。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-04-03 18:28
yokoさま

衣装、美術も楽しめますよ~!

ぜひごらんあれ!

<< 永久のモラトリアム、予定調和、... 木村佳子の講演会&スケジュール... >>