宇梶剛士さんの素敵な語録

宇梶さんのテレビトーク。ラジオでながら仕事をして聞いていたのだが、あまりに重みのある言葉の連打に急いでテレビをつけた。
宇梶さんが
あげた三人の尊敬する人の2人目(お一人目は聞きそびれた)、渡邊えり子さんが「役者ってのは一瞬で汚れるからね」とおっしゃったそうだ。その言葉を宇梶さんはずーっと「怖い一言」として今も胸に刻んでいるという。

「女って一瞬で汚れるからね」「人って一瞬で汚れるからね」。いろんなケースにあてはまるんじゃないか?
渡邊えり子さんもすごい人だと思った。

また、仕事が順調でなかったときにアイヌの血を引く叔父さんが「だってお前、役者の顔してないもんね」とおっしゃったそうだ。そして、「仕事って言い訳しながらやるもんじゃない」とも。これも深い言葉だ。

もっともっと聞いていたいと思ったらあっという間に宇梶さんのトークコーナーは終わった。「いや、僕なんて(何もしていません、みたいなことをおっしゃって)。みんな人からもらったことばかりですもん」としめられた。

こういえる宇梶さん、すごい!
いっぺんにお名前と顔を覚えました!
素晴らしかった!!

by yoshi-aki2006 | 2009-04-17 23:19 | アンテナ | Comments(0)  

<< シニアの美作法 処世訓 2 >>