土はすごいなあ!

よせばいいのに、夏支度のためにムートンの敷物を仕舞うという大仕事を仕切ってしまう。

晴天でもあること。肌に合わないのに高かったというだけで捨てないままだったシャンプーを持ち出し、ムートンの汚れた部分を丁寧に洗う。ペットボトルにお湯を入れて何度かすすぎ、リンスをすると、だいぶきれいになった。

シャンプーの泡だった水。どうしたものかなーと思案していたら、土がキレイに吸収して、トイに流れていくときには見た目には泡は消え、浄化されていた。

土ってほんとにすごい!

うちでは生ゴミは腐葉土にすべく、ナイロン袋に土と混ぜておいておく。生ゴミはあっという間にホッコリとしたいい土になる。

その土で育った菊の若葉はホントに立派だ。

その菊のプランターからいつしか、はみ出していった土。

それが自然の浄化装置のようになって、不純物を吸収してくれる。

トイに流れ込んだ土はスコップですくって新聞紙に包んで捨ててしまったが、水で洗えば、また、役に立ってくれたはずだ。

土はそのようにありがたいものだ。忘れていたことを思い出した昼下がり。
疲れ果てて寝てしまった。
土をいじるとよく眠れる。
これも、昔からの感想。
土ってすごい。

by yoshi-aki2006 | 2009-04-30 01:09 | 生きる力 | Comments(2)  

Commented by ken_pp at 2009-04-30 08:55
おはようございます

先生 ひとはみな土に帰るっていうじゃありませんか
しぜんのことですよ。

私の周りで農業を経営している友人たちは
気持ちが強いですよ! 少々ではへこたれない、
少しばかりがんこですけどネ・・・
土のエネルギーをたくさんもらっているんでしょうか。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-04-30 11:53
ken_ppさま

ホントね。農業をやっている人はへこたれてなんかいられないという強さがありますね。
「佳」という字にも土が二つ。
へこたれそうになったとき、思い出します。

<< 5月16日東京の中野で講演会 しょうがないオッタンたち >>