ご機嫌な日々

電話などで「ブログ見ました」と何人かの人にいわれる。
「大変ですね」と言ったあと、みんなクスクス笑うのはどうしたわけでしょう???

「とんでもな日」には書かなかった「とんでも」がもう一話ある。
でも、今日は打って変ってご機嫌な日なので思い切って披露しよう。

すし屋で。
「結構、今日は行くなー」と私は注文の品がテーブルに届けられるたびに、プットを売ってしまったまま、SQを迎え、日経平均株価が暴騰してしまっている時のように、たらーり冷や汗をかいていた。
どこまで持っていかれるんだろう?

伊達に年はとっていない。

これまで、すし屋で勘定をして腰が抜けそうになったことは何度もある。
その経験があるから、私は夜の鮨屋に誘われて「握ってもらいなさい」と宴の主催者にすすめられても、固辞してよほどのことがない限り「巻物」か稲荷寿司しか食べないくらいだ。

さて、あんこうとわかめときゅうりの酢の物がテーブルに来て、人生若葉マークの若い衆がご機嫌に酔っている頃、隣のテーブルでお誕生日の歌を歌ってもらっている30半ばと思える男がいた。

そういえば、私も誕生日を迎えたばかり。
「あらー、あなたも夏生まれなの? おめでとう。私もなのよ。この一年、お互いに頑張っていい年にしましょうね!」と私が故ダイアナ妃のように輝かしい笑顔を作って話しかけると、
その男は「あー、そうなんですかー。ははー」なんて言って
私が差し出す手に握手を返して、感動のセレモニーは何事もなく終わった(はずだった)。

さて、私がびっくりな勘定をみんなに見せて、携帯で電卓機能を使って集金し、勘定が終わって引き上げようと階段を降りかけたころだ。

件の誕生日男が、「はははー、俺、誕生日の日に知らないおばちゃんの手を握ってしまった、はははー」
と私のことをネタにしているではないか。

むか~。誰や、そのおばちゃんて!!


「どうせ、明日になったらおばちゃんもお前のことなんか忘れているよなー」

またも人のことをおばちゃんて。031.gif

おばちゃんといわれたこともまあ、ショックはショックだけど、
人が奇麗な気持ちで祝いの言葉、激励の言葉をいうてやってんのにー、
この男、ネタにしやがってこのっ!!

ま、そのことも腹立たしかったんですが
そんな男と握手してしまった自分の軽さに「とんでもな日々」のどん詰まり、ど天井を極めてしまった実感を味わってしまったわけです。

よせばいいのにその男に忍び寄り、「今日のことは忘れへんわ、ずっと覚えとるわっ、」033.gifと背後霊になってかましたあと、私はしばらく機嫌が悪かった。

が、周りの人は「稼いでるんだろうから、すし屋の敵は仕事でとれるよ~」と慰めてくれた。

たしかに。

財布も痛かったけど、「おばちゃん」しかもネタにされてた、この1件!!

が、今日は大阪でご機嫌な講演をさせてもらって皆さんから、「おもろかったわー」といわれる。

というわけで明日も秋葉ではじけますっ!
ほめられるとすっかりご機嫌が直るところが、ご愛嬌~058.gif

by yoshi-aki2006 | 2009-07-25 18:08 | 感謝 | Comments(0)  

<< 真夏の星座 とんでもな日々 >>