真夏の星座

真夏の星座_f0073848_23101945.jpg


バリ島にバカンスに来ています(嘘だ~)
明日の名古屋の仕事のために現地入りした次第。
写真は宿泊施設の装飾ですね。
その中から真夏の星座を撮ってみました。

ちなみに欧州旅行の時、しみじみ感慨を覚えたのは教会の床に星座が描かれてあり、太陽の光がそのどこに届くかで季節を知ろうとの工夫がなされていたことです。
公共の場所で季節の時計があったわけです。
ことほど左様に星座というのは人々の営みに直結しているものなんですね。
そのことを知ろうとしないでいられる現代人の知の偏り、浅さ。

そんなことをこの装飾を見ていてふっと思い出しました。
撮っておこ~っと・・・・。

名古屋はこうした施設が町中に何気にあって、いろんなものが混ざりあっている街。
何度来ても「いいなー」と思います。
出張の醍醐味はこうした地域、地域のさまざまなことがらと触れ合えること。
人々の人情を感じることもできます。

そうそう。福岡では男の人がみんな立派だった。
コンビニでレジをしてもらおうとすると、男の子たちとかちあった。
すると男の子たちはすっと譲ってくれて、そうすることが当然という所作だった。
道を歩いていても男の人が道をすっと譲ってくれる。
男の人がそのような所作の街。
福岡に出張できてほんとによかったと思ったのでした。

さて、あしたの仕事は法人さん相手ですが、個人投資家の皆さんに還元できるよう、しっかりアンテナを貼って、企業の考え方を聞いてきますね。

真夏の空に輝く星も応援してくれている気がします。

by yoshi-aki2006 | 2009-07-27 23:10 | アンテナ | Comments(0)  

<< 癒しの時間 ご機嫌な日々 >>