食べたおす日々

f0073848_1133681.jpg


毎日食べてばっかりだ。デブの道まっしぐら。
いい加減にしたほうがいい。
ところが食事に誘われると断れない。
食い意地が張っている。
食べずにおれない。
「飲みに行かない?」と誘われても「嫌だ」と速攻で断るが、「ご飯食べない?」といわれると絶対行く。

人とご飯を食べる。しゃべる。
なんかまとまった感がある。
充足する。
仕事と勉強をサボる。

「そろそろやんなきゃ」と仕事と勉強が詰ってきている。
やりたくない。どうして? なんかすごい壁が立ちはだかっている。
その壁を乗り越えるのに、食べずにいられない。
締め切りが迫っていると整理整頓を始めてしまうように、
脳科学的にきっと似た中枢を刺激しているんだと思う。

仕事と勉強、やれよ→指令→嫌だ→でも罪悪感→食べてごまかす→一時の満足→罪悪感→また、食べる・・・・。

要するに食べることとさぼりは私の場合、ワンセットになっているようだ。
そのうち、仕事と勉強やる、という部分をすっ飛ばして、食べる→満足→完全に忘れる→仕事先から「どうなっている?」とせかされる→やんなきゃ感→また食べるという流れにつながる。

昨日は蕎麦屋酒盛り。今日は焼き鳥やで酒盛り。そして明日はまた焼き鳥やで酒盛りだ。

相手は酒でも私は食べる。
あー、脂肪とともに仕事と勉強がたまっていく。

脂肪と仕事、勉強の燃焼にそろそろ自分のお尻に火をつけるか?

実は私は「藁の女」。
一端火がついたら?
火の玉鉄火になってしまうのが恐ろしい。
つまり、食べるということは自防衛本能の表れ。
というわけで、また、食らわば・・・・。
ええい、皿ごと。

ちなみに写真はある時に食べたお上品な一皿。

いつもこんなお上品なものを食べているわけではありません。
今日は焼餅を薦められ、かじっているうちに歯の詰め物が取れてしまった。

さあ、歯でさえ、食べておらずに働け、学べのサイン発信。
行こうか、アタマ沸騰の世界に。お~、神様!

by yoshi-aki2006 | 2009-09-09 01:28 | 生きる力 | Comments(2)  

Commented by hikosaka at 2009-09-09 06:48 x
食べること楽しい~今年の初松茸をゴルフ場で見つけ家内のお土産?家内子供を呼び寄せ食事会?今度は栗ご飯と、、、、子供たちの要望に家内笑顔。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-09-11 02:41
hikosakaさま
食べた後、たいへ~ん。
でございます(痩せたいと後悔します・・・・・)。

<< ちょっといい話を聞かせてもらった 収穫の秋 >>