9月21日は敬老の日

9月21日は敬老の日_f0073848_13483948.jpg
老親と年に数回、食事したり、旅に出る。
母は外で食事すると「もったいない」としきりに口にする。
「家で私が作ればただなのに」とか。

でも、作らなくてもいいぼんやりできる時間をプレゼントしたい。
何を作ろう? と考え
材料を買い出しに出かけ、
手間隙かけてつくり、
家族が食べたらあとかたずけ。

かたずけしながら、おいしかったのだろうか、満足したのだろうかと考えながら心も使っている。

そんなことを何十年もしてきたお母さんに「お疲れさま」が言いたくて、この日は和食を頂きました。
デザートは甘酒風のお汁粉です。

「ふーん、こんな風に盛り付けると素敵だね」
母はそういいつつ、食べることに集中しています。その無心の食欲に私も心が満たされます。
お母さん、お疲れ様。

by yoshi-aki2006 | 2009-09-13 13:48 | 感謝 | Comments(2)  

Commented by hikosaka at 2009-09-14 17:27 x
今日のTV東京系15:35~の放映で先生の優待銘柄のお話を聞き、早朝に買ってきた四季報を参考に連休中銘柄を探したいと思います。9月は安いと心配しつつ、、、連想ゲームで頑張りたい。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-09-15 17:10
見てくださったんですか。ありがとうございます。
告知していなかったので心配でした~。

<< 今日は生放送でした! ちょっといい話を聞かせてもらった >>