一週間が一日感覚で過ぎていく!

またまた早いわー!
先週、天地人を見たばかりだというのに、またあさって天地人だ!
一週間が一日って感じで過ぎていく。

若者に告ぐ!

どうしたことか、ある一定の年齢からは24時間は一時間くらいに縮む!
やれることが限られてくる。
だから、若いときぼーっとしていると人生、あっという間に詰ってくるよ。

わたしもなぁ!

絶対手放したくないと思っていた荷物をどんどん手放している感じ。もう、目前の急な坂道を登っていくのに背中の荷物が重くて手放さざるを得ない。一緒に登っていたはずのあの人もこの人も段々姿が見えなくなった。
あとは1人、己が頼みで登っていくしかない足場に来ている気がする。

大切な知人と水杯を交わした。
お互いにどうにも忙しくてカタをつけなければならないことが重くて多くて、しばし、趣味の交流を棚上げして、決算が終わってから会おうよと。

ちゃんとかかわりのある人の決算を見ないといけない。
あうんで将来の再会の日をお互いがお互いの目の中の自分と約束する。
この今日の日も中年の貴重な一日。
人生時間の何万時間の中の新幹線ですれ違うくらいにあっという間の一瞬。
この貴重な時間や体験も覚えていられないほどのスピードで私は自分の命が生命の起源の核からぐんぐん遠ざかっていくのを感じる。
そして、ブラックホールへ。
遠いその地に離れ去る間にイロイロなことを仕上げなければならない。
水杯は人の幸福形成のお手伝いをしたような意味。
自分が信じたい世界の一片でありたくて、相手に一片を差し出す。
そのジクソーパズルの一片で人が幸せに安らかになれるのなら、喜んで。
いつか私も見知らぬ人から一杯の水のように飢えたものを与えられることを信じて。

by yoshi-aki2006 | 2009-10-30 13:28 | 日々雑感 | Comments(0)  

<< 越前そば、食べました! 司会進行 >>