越前そば、食べました!

福井に到着!

明日の講演に備えて前泊です。
福井城あとの石垣がとても立派です! 柴田勝家とお市の方のついの住処だった場所。
そのあと、結城氏、松平と続いた城。

1600年の半ばに焼失したあと再建はされていないんですね。

さて。

以前、越前大野で食べそこなった越前そばを食べました。
コシがあっておいしかったです。

福井、いいところです。

いにしえにきっとこの地と縁があったと思えるようななつかしさを感じる町。

タクシーに乗らずになぜかホテルまで歩くことになって、福井城、新聞社、市役所と歩いていて、そう感じました。

住んでみたい場所。スーパーにも入ってみましたが、豊かな食材が売られていました。お米も思い切り、おいしそうでした。さて、明日。

福井講演、がんばります。詳細はホームページ、アメプロにリンクしてあります。

by yoshi-aki2006 | 2009-10-30 21:23 | アンテナ | Comments(3)  

Commented at 2009-10-30 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-10-31 09:44
ありがとうございます。ほんとに人情のある町で二度目ですが、懐かしさを感じます。きっとご縁があったら違いないと思っています。

それにしてもいろんなことをご存じで、教えていただけてうれしいです。新幹線で浜松も通過しましたが福井とはまた違った懐かしさを感じます。
また、お目にかかれます日を楽しみにしております。
ありがとうこざいました。朝食にも越前そばを食べました(^^)
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-10-31 09:45
ご縁があったに違いないの打ち間違いですね。すみません(^^)

<< 蟹めし弁当 一週間が一日感覚で過ぎていく! >>