眉毛の秘密

徹夜続きで一番びっくりしたのは鏡の中の自分の顔だ。

わっ! 恐ろしい! 

思わず鏡から後ずさりするのだが、当初は何が「怖い原因」なのかわからない。

ちょっと時間がたってから、平安時代のお公家さんのように眉毛の色が抜けていることが原因だと気つき、また、びっくりする。

一夜にして白髪となった、という表現に遭遇することがあるが、その都度、「まさか、この書き手、オーバーだよなあ。よく言うよ」と思って斜め読みしていた。

ですが! 本当ですね・・・・。

徹夜して体に付加がかかると細胞が縮むか膨張するかして、肌のポンピングが起こり、色素がそれによって吸い出されるんだろう。色素の元は血、つまりヘモグロビンが関係していると聞く。だから体の血を使いすぎて毛のヘモグロビンまで稼動されていったのかも? そう仮説を立てて「まんざら外れていなくもないな」と思いました。

眉毛が薄くなったわが顔を見て、「ミクロゲンパスタ」を買ってきて塗ろうかなと逡巡する。

毛髪の多さは精力のバロメータという。

毛髪だけは人の三倍あり、北浜先生にもお分けしたいと思っていたが・・・・。

そうそう!
  
その北浜先生との世紀の対談がアップされました!
お楽しみください!
ネットマネーのウェブサイト

by yoshi-aki2006 | 2010-01-28 09:10 | ボディ | Comments(2)  

Commented by とおりすがりのトレーダー at 2010-02-03 18:42 x
> 毛髪だけは人の三倍あり、北浜先生にもお分けしたいと思っていたが・・・・。

笑わせて頂きました。
Commented by yoshi-aki2006 at 2010-02-03 23:11
あはは、北浜先生には申し訳ないことです!
が当日、そのようなジョークを先生にも申し上げたのですが、先生はまったく無反応でした。多分、髪の毛のことは気にされていないのだと思います(^^)

<< マッハの力よ、降りて来い! 3日完徹の後・・・・ >>