エチカの鏡 頭をよくする方法

今からでもぜひ!

頭をよくしたいと思っていたところ、格好の番組と遭遇!
頭はいくつからでもよくできるそうですね。
番組でやっていたことのメモ。
思いつくままにあげてみると・・・・。
朝起きたらすぐ、一日の予定をイマジネーションしながら立てる。
目隠しして食事する。
左手で洗濯物を干す。
運動をする。
人ごみに出たら、他者の会話に聞き耳をたて、その人物の職業などを推理する。
無理のない程度に高価な買い物をする。
知らない人とお話をする。
部屋の模様替えをする。
寝る前にその日の行動を振り返って肯定的な日記につける。
などなどをするとよいそうですね。

水泳の北島選手を金メダルに導いた脳科学の林成之先生は
否定語、愚痴は言わない、聞かない
「あと、少しでゴールだ」と思うと人間は慢心して「ちょっと休もう」と思う。だから、ゴールを先に延ばす。

ということをおっしゃっていましたね。

さっそくやってみようと思います。

by yoshi-aki2006 | 2010-02-28 23:18 | アンテナ | Comments(0)  

<< 東証フェスタ2010年3月5日~6日 小倉久寛さん一人立ち公演VOL... >>