どこもかしこもアジア人の観光客だらけ!

私の住まい近辺のスーパーは韓国や台湾、タイ、マレーシアの観光客が多いですね。ホテルが近いからかもしれません。渋谷に出るともっと観光客の人口比率は高まります。

銀座もそう。

彼女たちはヘアカラーやホネケーキをたくさん購入しています。
資生堂はアジアで
ブランドが際立っているんでしょうね。
雪肌精も買っていますね。コーセーですね。

私たちが欧米に観光に繰り出したときは現地から必ずしも好意的とばかりはいえない対応をされたケースもあったと思いますが、今まさに受け入れ側としてアジアの観光客のかたに対する感情がそう。

彼らたちは私たちが海外でそうであるのと同じように、限られた時間で買い物などをしなければいけないため殺気立っています。その勢い、その熱さにびっくり、ややげんなりしてしまう。

私たちも海外ではそうであることが多いのだけど。

もっとゆったりとした旅をしてほしいな、と思いつつ、殺気立つ買い物になってしまうほどかの国々では休みが少なく、仕事が忙しい状態があればこそ、日本に買い物に来られるわけで、
しばらくはアジアの人々の一心不乱の買い物ツアーを遠巻きにほほえんで見るとしますか。

by yoshi-aki2006 | 2010-03-20 10:53 | アンテナ | Comments(0)  

<< レジデンシャル・ライフ 価値あ... ツイッター始めました! >>