レンピッカ展

東京での会期終了が迫ったレンピッカ展に行ってきました!
レンピッカ展_f0073848_2152323.jpg

作品の艶っぽさに驚きました。
思わず引き込まれます。
絵画に詳しい人ならレンピッカが誰の絵に影響されているかわかると思うのですが、
あ、このへんはドラクロアかなとか、
レンピッカ展_f0073848_1104792.jpg

あ、ここはベラスケスだろうとか、
レンピッカ展_f0073848_1111370.jpg

あ、このあたりはレンブラントかなとか、
レンピッカ展_f0073848_1113432.jpg

ボッティチェリも参考にしたのかもとか、
レンピッカ展_f0073848_112383.jpg

ラファエロからは大きな影響をうけたのかもとか
レンピッカ展_f0073848_120184.jpg

いや、ルーベンスの影響もあるのではないかとか、
レンピッカ展_f0073848_10224972.jpg


想像すると楽しいですよ。
そして、さまざまな巨匠の絵からエッセンスを抽出し、自身の表現に取り入れている点はお見事です。

しかも多作で、実に精力的に絵を描いた女性だったんですね。
マーケティング能力も高く、話題性もうまく振りまき、たちまち時代の寵児に。

が、晩年は迷いもあったようで、模索的な作品が多くなります。

す~っといかなかったんですねえ・・・・。

でも、それもまた人生。画家として、女性として、翳りがあるからこそ艶かしく、きっと人をときめかせるんだろうな。

9日までで結構混んでいますよ。早めに行き、帰りは東急本店地下の混雑していない食品売り場でお買い物を楽しむといいですね。

by yoshi-aki2006 | 2010-05-01 02:12 | アンテナ | Comments(0)  

<< ゴールデンウィークの一日 世界的建築家 竹山実先生のセミナー >>