休みもほどほどに

50歳代で独身(選びすぎているな~???)というAさん、26歳で半期に18講義も取っているという大学院の後輩K君、18歳年下の奥さんとラブラブのTさん、グローバルビジネスマンのYさん、中国の先生、中国籍のOさんらと歓談しました。

幹事はK君。草食男子を自認するだけあり、野菜中心のヘルシーメニューのお店を選んでくれて大いに堪能。みんなでk君をねぎらいました。彼は外国で生まれたこともあり、日本でちょっと戸惑ってしまうところもあるようですが、感謝されて嬉しそうでした。その姿を見るのも楽しいものです。

しかし、飲み放題というオプションが付いたためか、おじさんたちの飲みピッチは速く、つい、つられて普段はせいぜい一杯程度しか飲まないビールを一本くらい飲んだ上に焼酎のお湯割りまで飲み、うどんは食べるはアイスクリームは食べるわでさすがに胃がでんぐり返ってしまいました。

もはや消化酵素は使いきっているため飲みこなしは難しいです。

とはいえ、飲み会のだいご味は人との会話。
実にさまざまな発見があります。

まずはどんな言葉も聞き、相手を受け入れ、認めて交流のペースを作ることが大切です。

そして、道が違うなと思えば自然と離れればいいし、
共感できると思っても依存するのではなく、自分も自分の道を歩いて到達しようとしなければゴールには届かないと思い、
しみじみ、その道筋で自分の歩みの足りなさを思い返します。

もうあまり時間は残っていないわけで、この五年、次の五年、そしてその先の五年くらいでまずは一人で自在に回していたころと比べて中断しがちな集中的な仕事をやり遂げなければならないと思います。

ぼやぼやしていられないや、と思いつつ、酔いもまわって仕事場で大の字になり、休憩の長いこと。
さ、早く仕事モードにもどりましょうか!

by yoshi-aki2006 | 2010-08-01 06:31 | アンテナ | Comments(0)  

<< 社長カレー アジのアクアパッツァ >>