野菜価格高騰でロシア、中国、日本はピンチだ!

バナナは円高効果で安いのですが、
なんしろこの暑さ。
東京ではこの40日間、ほとんど雨らしい雨は降っていません。
近郊の農家さんも雨不足+強すぎる日差し+気温上昇で大ピンチ。

マーケットに行くと今日はきゅうり一本60円と昨年の倍の値段です。

レタスもごわごわしていて強い日差しで光合成が進み、強い葉っぱ状態。
あの、れろっとした葉っぱの感じがよかったのに・・・。

ま、ないものねだりをしても仕方ないか、ということでひたすらバナナを食べる日々。

ロシア、中国の農家さんも日本同様にお困り状態のようです。
記事はロイターより

しかし、水不足を報道するニュースがあまり多くないですね。
なんだか不気味。

この暑さで脳も沸騰。
救急車でご老体が運ばれていくのをなんどかみかけました
し、駅でも気分が悪くなるご老体をお見かけしました。

サルもいらついて人をかんだり・・・・。
ともかくこの天気は異常です。
やさいを使って商売しているロックフィールドさんなどは野菜仕入れ値に頭、痛いかもしれない。
30品目ジュースファンの私としては野菜高騰の折には別のジュースが売られていた記憶から気が気ではありません。
注意深く天気の動きを見ていたいと思います。

by yoshi-aki2006 | 2010-09-06 00:06 | アンテナ | Comments(0)  

<< 読んで損したと思う本・得したと思う本 毎日筋トレやるべし! >>