徳島の県民性大研究!

講演で徳島にやってきました!

なんだかとっても懐かしい!
以前は昼間で今回は夜についたのでまた違った印象を受けます。

徳島は和歌山とも近く、大阪とも近いんですね。
そして、
昔から大阪との商取引が活発だったため、柔和で敵をつくらず、人当たりはいいけれども実利的でリアリストで成功するまであきらめず徹底的に頑張る大阪の人と県民性も似ているようです。

貯蓄率が日本有数で、
自殺率が低い点からも、

その県民性を想像することができそうです。

普段は質素倹約して実行力が高いけれども阿波踊りでストレス発散をし、バランスしているという指摘もあります。

確かに、バスの運転手さん、ホテルの従業員さん、みんな柔和で親切。
的を得たフォローをしてくださる気がします。
話し方も相手の立場に立ってわかりやすく言ってくださる。

が、藍の生産地として商売で丁々発止をしてきたことの影響もあってとてもしっかりした方が多いようです。大事業家は出ていないとのことですが、銀行家では有名な人が徳島出身だそう。

美人が多いという説も紹介されていますが、確かにきれいな女性を見かけました。

日本は広いよ、とつくずく思いますね。
いろんな県民性と触れあって私もお金や株式投資の考え方を深めて仕事に反映させていこうと思います。
ちなみに講演詳細は以下の通りです。

阿波観光ホテルで2011年2月5日(定員 200人)

(開場)12:20 (開演)13:00 

(講演)①13:10~14:40、公認会計士 山田 真哉(やまだ しんや)氏
    ②14:55~16:25 講演者 、株式評論家 木村 佳子(きむら よしこ)氏

私は14時55分~を担当させていただきます!

by yoshi-aki2006 | 2011-02-05 00:45 | アンテナ | Comments(0)  

<< 徳島空港~阿波おどりでおくり迎え ビジネスマナーの劣化現場多発 >>