歯は万病の元!

ついに!

歯が入りました! どうしようもなくなるまで放置した虫歯。若気の至りでしたねえ。あの青春の馬鹿な判断が中高年でここまで響くとは!

歯なんて一杯あるからヘーキ。。。。
あの青春時代の馬鹿はそんなふうに考えていたんです。
歯医者なんてぼったくり、とか、
歯医者なんか知らないもん、とか、
そのうち治るとも考えていましたねえ。
青春時代の馬鹿というより、歯より頭を治せと自分で言いたくなります。

で、土台がぼろぼろになるまで、あっという間で、
腕のいい歯医者さんがだましだまし昨年くれまで持たせてくれて
「もう、限界!」といわれて抜いて、歯無し状態が二ヶ月ほど続きました。

歯一本でここまで情けないことになるかな、というほどひどかったですねえ。

まず、噛めないことで精神的に参る。歯と精神は直結していますね。
寿命というか生きる根幹に響くというか。
そうそう、試して合点で言っていましたね。死にそうなロバに入れ歯をしたら三年寿命が延びたと。

顔もいがむ。
体の不調も続く。
滑舌が悪くなり、発音がうまくできない。
しやべりが下手になる。

で、もはや限界と思っていたところに医師から「もうそろそろいいだろう」と言われてついに歯を入れてもらえました!

問題は費用だなあ!
青春時代の馬鹿に教えてやりたいです。

アンタの馬鹿のおかげで中高年にこんだけ費用がかかんのよって。
歯の悪い友達がいたら教えてあげてね。
絶対、早期発見、早期手当てだよ。

by yoshi-aki2006 | 2011-03-02 10:09 | ボディ | Comments(0)  

<< お誕生会 ホワイトデーのお返しはコレ! >>