不安心理につけ込む犯罪から身を守ろう

地区の警察から注意喚起がありました。

【振り込め詐欺犯人からの電話発生中!】
現在、複数のお宅に、××署生活安全課のサクライを名乗り「あなたの口座が不正に作られています。確認して連絡してください。」というウソの電話が入っています。
振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対にだまされないでください。

また、家族、知人にも注意喚起をしてくださいとのことです。

○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳やキャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を聞き出すことは『絶対に』ありません!

○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
【ひったくりに注意!】
3月23日(水)、都内城南地区で午後7時10分ころ、オートバイ利用によるひったくり事件が発生しました。(犯人(男)の特徴については、若い感じ、中肉、黒色っぽいジャンパー、黒色っぽいズボン、黒色っぽいスクーター)

○防犯のポイント
・人通りの少ない道は通らない
・バッグ等は建物側に持つ
・後方からバイクの音がしてきたら振り返るなど、注意する
・歩きながら携帯電話を使用したり、音楽等を聴いたりしない
・自転車カゴには、ひったくり防止ネット・カバーを装着する
○区では、当分の間、青パトによる重点警戒を実施します

という回覧です。

こんなときにホントに不届きなやからがいるものです。都会でも防犯への備えが必要ですね。携帯で地震速報やワンセグを見る機会が多いだけに背後に慢心しているかもしれません。用心しましょう。

by yoshi-aki2006 | 2011-03-24 14:13 | 生きる力 | Comments(0)  

<< 計画停電という消費減退 枝野官房長官の養老盂司先生「バ... >>