人を褒めない人と褒める人の違い

人を褒めない人と褒める人には違いがあるなあ!

口を開くと否定語をいう人と肯定語をいう人にも違いがあるなあ。

人を褒めて自分も努力して、だから人も肯定できる。そんな気がする。

人を貶して、自分は虫のいいことを考えて、それに連なられては利害が生じるとばかりに人の批判をする。そういう人になりたくないなあ。人のふり見てわがふり直せ。
つくずく、そう思った。そう教えてくれる反面教師の役割をしてくれるのは圧倒的に旧態依然としたサラリーマンの人だ006.gif 
人生を勝ち負けでとらえて、しかも負け方に逃げ道があるからかな。
地位では負けたけど、××では勝っているとか、そんな発想に長くいるとねじくれていくのかな。

いい人生の送り方ができるかどうかは会社の優劣では決まらないし、地位や退職金の額でもない。
人と自分が同じ時間の流れ方をしているわけではないと知ることも必要だ。


付き合うと運がよくなる気がする人は圧倒的に人を褒め、自分も努力し、人を肯定している。そういう人は自分が前向きに生きていくことに一生懸命なので、人を頼ろうとか、だしにしようとか、寄らば大樹の陰のような発想はしない。

付き合うと運が悪くなる気がする人は人を貶し、口を開けば「あれは大したことがない」と嫉妬深い発言によって優位に立とうとし、自分は大好きだけれど、人はどうでもいい人だ。

同世代でガーンと生きている女性がいて、「強すぎるかも」と思うこともあったけれど、彼女の生き方に今、強く共感を覚える。慣れ親しまず、いつも人には初心で接し、何物にも付け込まれない彼女の生き方。

その人は押しも押されもしない実力者。
強さの源泉は日々の努力のたまものだ。

彼女の強さに改めて、教えられる。
私も日々、技量を磨く努力をしっかりとしなければ。
水あめみたいな人のるつぼにからめ捕られて動けなくなってしまうアリンコなんかにならないよ。

そうだ、フリーは一打一打が勝負球だもんな。
忘れてはいけない原点だ。

ヨガの先生が「私がそばをうろうろしてもけっしてぐらぐらしないで集中してポーズしてください」と時間中に言っていた。

集中して邁進!

そうすればねちねちっとした人を褒めない人のことも気にならなくなるのかもしれない。

by yoshi-aki2006 | 2011-05-27 07:45 | 人間考察 | Comments(2)  

Commented by ココナッツ at 2011-05-28 08:32 x
まったくそのとおりです。人を誉めない人、愚痴ばかり言う人のそばにいるのは時間の無駄です。いい運気はつかめません。
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-05-28 09:37
ココナッツ様

本当ですね。昨年はそういういや~な人の集団で調整がかりや代理戦争の弾にされそうになり、ああいう連中がつどう組織に身を置くこと自体、リスクだと感じました。そういう人は人につけこむことばかり考えていますから、付きまとわれないで追い払おうと思います。
すがすがしい人はすっくとしていますもんね。ほんと、生きていくのは大変です。でも、コメントをいただき励まされました。ココナッツ様もきっと素敵なかただと思います。ありがとうこざいました!

<< 78回2011年5月29日日本... 郵便局のサービス向上に提案! >>