Resveratrolは赤ブドウの皮に微量に含まれる長生きサプリ?!

NHKで見た長生き遺伝子。
カロリー制限を7週間もするとその遺伝子がオンになり、長生きの可能性が広がるらしい。
腹八分目を守っていればいいわけですが、人の欲望は食べてかつ長生きしたい。
そこで注目されている成分がResveratrol。
アメリカではサプリとして何気に売っているとのこと。

コエンザイムに次ぐヒット商品になるかもしれませんね。

この成分は赤ブドウなどの皮に少量含まれているものらしい。

そういえばポリフェノールもブドウなどの皮に含まれているのですよね。

てことは赤ブドウを始終食べていればいいのかも? 

私もカロリー制限+赤ブドウから始めてみようと思いました。7週間で長生き遺伝子がオンになるなら飢餓状態もなんのその(ほんとかしら?)

でも、カロリー制限をやめた途端、長生き遺伝子はオフになるそうです。
その時はResveratrolのサプリを飲むことになるかもね。

アマゾンで検索したら結構、いいお値段で売っていますね。
アメリカでは2000円くらいがスタンダードとの報道でしたので、高いのつかまないようにしないと。
それにコエンザイムで見たようにほとんど有効成分が入っていないものもあるから注意したいですね。

それにしても赤ブドウってすごいですね。
ワインは白が好きだけど、やっぱり赤を飲もうと思いました!

ところで100歳まで生きてうれしいか?
そうねえ・・・。
なんだか大変そうだなあ。
ほどほどで召されたほうがいいのかもなー。
いろいろ考えさせられました。

by yoshi-aki2006 | 2011-06-12 22:18 | アンテナ | Comments(2)  

Commented by ken_pp at 2011-06-13 07:37
おはようございます!
私は赤ワイン大好き派、、、

長生きも望むところですが
本当に望むところは
ほどほどの召されかた・・・(難しい)

損した痛みも儲かったうれしさも感じなくなって
生かされているだけの100歳にしがみつきたくないですね!!
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-06-13 07:55
ken_ppさま

ご無沙汰しています!

そうですよねえ。長生きだけしてもつまんないかもしれませんねえ。何か、こう、人に喜ばれる100歳を目指したいですよねえ。

そう考えるとホント、サプリまで飲んでもなあ、とモチベーションが落ちてきました(^^)

冷静に冷静に(^^)

赤ワインを飲む程度に抑えておきましょうか(^^)

<< 成長戦略を平易に言うと人のいる... 夏支度~山田昌哉さんに教わった... >>