野田佳彦新総理

週刊誌の中吊り広告で

「担がれても踊らない野田氏に失望」とか、
「野田氏の目はつぶれた」とか書かれていたのに、

海江田さんを破って野田さんが新総理。

野田さんといえば超円高の日に記者からコメントを求められ囲まれていた時にぴゅーと吹いてきた風に髪の毛が乱れたのか、一筋ひらっと逆方向に流れていて、

テレビでその姿を拝見しながら、
「気になるだろうに」と見ているほうが気になったことがありました。

緊張すると髪の毛に手をやる人が時々いますが、人前に出る機会の多い仕事領域の先輩から「講師として登壇したり人前に出た場合、みだりに髪に手をやってはダメ。媚びたり、自信のない人のように思われるよ」と教えてもらったことがあります。

その教えを野田さんの姿に重ねて、
「あ、この方は人によく思われようと媚びたりしない人なのかもな」
と、思いました。

つい気になって手櫛で直したりする人が多いのに
風に髪の毛が乱されても泰然と構えていられるなんてなかなかできないことです。

新総理誕生の報道のころ、タクシーに乗っていたら運転手さんが
「一回小沢さんにやらしたらどうかという年配のお客さんが多いですよね」
と言っていました。

「一回小沢さんにやらしたらどうか?」
「いや、小沢さんはダメだ」

そんな「風」だけでなく野党からは早期解散に追い込む風も吹いてきそうです。

経済は風というより大嵐も目前なので
動くときは風より速く動いていただきたいもの。

いずれにせよ、今後のお手並み拝見!
国民もやることはやらねばと思います。
まずはモニタリングから。

by yoshi-aki2006 | 2011-08-30 09:07 | アンテナ | Comments(0)  

<< 小さな秋が始まっていますね♪ 民主党そもそも論を思い出してみる >>