参加することに意義があり~受験はともかく敬遠しない

昨日は絶対飲むまい、何しろ、今日の試験に響くから

と思っていたのに冷えたビールを見るとつい手が伸びて、

早朝に起きて泥縄でも勉強しようとしていたのに、

なんだかんだで忙しく、

試験、パスしちゃおうかなーとの誘惑もちらりほらり。
が、せっかくお金を払ったんだからともかく受けてみよう!!
と不出来を覚悟で試験会場に。

慣れと居直りは恐ろしいもので、
どうせ勉強してないし⇒居直り⇒点数が悪くても仕方ない⇒居直り
で「試験を楽しもう!」とリラックスしたら、
前回の試験終了間際まで格闘したのか゜嘘のようにすすすーっと最終回答まで進んで、
時間が余ってしまいました。

見直す余裕までもてて、会場を見回すと、
出席率78%ってとこかしら。

いろんな事情があって欠席なのだろうけども、「ちゃんと勉強してから受験しよう」と思うと勉強していないときは休みたくなりがち。

でも、「受けてみなきゃ⇒参加することに意義があり」と思いなおせばいいんですね。
受けなきゃ評価はわかりませんが
受ければ前よりもいいか悪いかはわかるわけで、
パスしないで受験してよかったと思いました。

参加することに意義があり~受験はともかく敬遠しない_f0073848_16271643.jpg

会場の装飾タイルのテーマは生生流転(?)

難しく考えないでとっとと解く。間違ったと思ったらまた引き返したり、再度挑戦すればいいんだから。
あ~、試験が終わってともかくほっとしました。また、勉強しようっと(試験が終わった時だけ高まる毎度の感情です001.gif)

by yoshi-aki2006 | 2011-09-11 16:29 | スタディ | Comments(0)  

<< 事務所にお花を飾る効用 皆で息の長い日本再興を! >>