小渕優子さん、素敵でした!

仕事がら国会中継はなるべく見ていますが、10月31日の国会質疑でずいぶんしっかりしたモノの言い方の女性がいるなあと、聞くだけで流していたテレビの画面に思わず目をあげました。
誰だろう?
しばらく耳を傾けていると「わが父も冷めたピザと揶揄されましたが・・・」のくだりで
小渕優子議員とわかりました。
かつて首相を務められた小渕恵三さんのお嬢さんなんですね。

小渕優子さんの国会質疑の内容はちょっとキツメで、野田総理を気の毒に思うところもありましたが、総理は公人なのだから、あれくらいパンチを浴びるのは仕方がないかもしれません。

内容もさることながら小渕優子さんに感心したのは、
上がらず、のぼせず、言語明瞭、
よく通る声できっぱりしっかり、
しかも感情的にならずに淡々と切りこんで行くシャープさと堂々とした態度です。

女性にありがちな情緒的にぼかすことなく、趣旨にあいまいな点がないことにも感心しました。

テレビには、あいまいなごまかし発言でその場を取り繕ってしまうそつのないエヘへ、おほほのコメンテーターが多いものですが、

小渕優子さんのきっぱりぶりがとても新鮮でした。

女性政治家の蓮舫さんや
猪口直子先生、小池百合子さんとは異質の

燕のような切りこみ。

私は特にひいきの政党はありませんが、小渕優子さんのいる国会は素敵だと思いました。

それにしても、つい先日も東大大学院卒の25歳女性町議誕生が話題になりましたが、新しい時代は始まっているなあと感じます。


以前、私が講演している会場に年上の女性社長さんらが聴きに来てくださって、
「みてごらんなさい。あんなに若い女性がこうして講演できる時代になったのよ。私たちが頑張ってきた甲斐があったわね。女性がこうしてひとり立ちできる世の中になったのよ」とお連れ様の女性社長と話されているのを耳にしたことがあります。
その時の女性社長らのお気持ちに今、シンクロする思いです。

本当に、素晴らしい若い世代の女性がたくさん出てきました。頼もしい!

そうそう、行政の方に伺ったのですが、政治家でもっとも資質があると感じた大臣はやはり女性の野田聖子さんだそうです。
逆にこの方はちょっと・・・・というのは、鳩・・・・、言わずが花かな?
なんでも絶賛し、どんどん、実現できない話まで公約してしまうからNGなんだそう。そういえば、それで退陣されたのでしたね。

野田聖子さん、小渕優子さん。

素敵な女性を国会中継で見ることができる時代です。

情緒に流されず、カッカとせず、淡々とご機嫌に、やるべきことができる、そんな女性に一歩でも近ずきたいです。

by yoshi-aki2006 | 2011-11-01 11:48 | アンテナ | Comments(4)  

Commented by ken_pp at 2011-11-01 18:34
私は以前から言い続けています
今、女性の時代です!!

しかし、口をへの字にゆがめてせっかちにお話しされる
某女性が映るとテレビのチャンネルを変えてしまいます
男も女も自然体が良い。。。
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-11-02 23:18
ken_ppさま

勇気つけられるコメントありがとうございます!

しかし、その口への字のせっかちな人ってどなたかしらん???
まったくわかりません。

なんかヒントお願いいたします(^^)
Commented by ken_pp at 2011-11-03 22:44
カッ、カッ、カッ・・・(水戸黄門風、笑)

人の悪口を言えないken_ppでした!!
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-11-08 20:20
ああ、なるほど! あのかたですね(^^)

外見とか、表情とかはほんと、難しいですねえ。私も母親譲りでなで肩とやや猫背が何とかならないかとタマにテレビに出た時の自分の姿を見てガックリします(^^)

たぶん、口への字子さんも好きでああなのではないと思うのですが、でも、気持ちがすこし違えば、口角アップは可能ですよね。
私もレッスンしますね。

<< スペイン舞踊家 鈴木敬子さんの... 30日から一週間高温注意報!~... >>