新大阪一泊2700円~出張の楽しみ~

大阪公演、無事終了しました!
ありがとうございました!

今回は出張のエピソードをお届けいたします。
私は日帰りできるところでも基本的に前泊します。
講演のできが前泊のほうがいいからです。
のぞみ乗車で即、話す場合は、
脳みそが超高速でシェイクされてしまうからか、滑舌がいまいちな気がするし
飛行機の場合は気圧でやられ、直後に登壇すると、脳みそシナプスのつながりが悪いような気がします。

日帰りできるところは日帰りでと細則で取り決められている主催者様の場合は自腹で宿泊するのですが、今回の主催者さまは前泊費用は出してくださる会社さんでした。

が、やはり、できるかぎり、費用負担をおかけしたくないと思い、ネットで検索すると新大阪、3000円というのがあり、思わずクリック。大阪はビジネスクラスでだいたい一泊7000円がスタンダードです。なのに3000円はすごいや!

ポイントを使うと2700円で泊まれるのです。即決です!

で、新大阪につきました。
線路沿いにあるくこと数分。
すっかり迷ってしまい、別のホテルのフロントさんに聞いてみました。
ホテルの名前は聞いたことがないそうです。

えっ! 地元の人に知られてないホテル?

大丈夫か?

そう思いましたが・・・。
迷いながら、線路沿いを歩き続けました。なんだかうら寂しい通りが続きます・・・。

ようやく見つけたホテルは三角形の土地に建ったペンシルビルでした。小さな入口には中国人の団体さんがひしめいています。
部屋に入って・・・・・・(点線はどんなお部屋か皆さんの想像力にお任せいたします)

シーツと枕カバーはきれいに洗濯されていましたがベットに乗っかったら、昔のベットのようで足がめり込みました。

窓のカーテンはフックが3つくらいはずれて斜めにかかっていて、横になって目を閉じると電車が走っていく音が聞こえます。

大丈夫かな、今夜、ココでちゃんと眠れるかな・・・。しばらく体を固くして横たわっていましたがなんとか眠りにつくことができました。

それでも、朝、「このホテルに泊まってよかったな」と思えた瞬間がありました。朝日がぱーっと射仕込んできたからです。カーテンを開けるとお日様の姿が見えました。それで、とてもすがすがしい気持ちになりました。

またベットに体を横たえて目を閉じました。私は大学に行く前、一人で自活して大検を受ける準備をしていた時のことを思い出していました。大検の準備を進めながら、当時の私はやはり新大阪のこの線路沿いに下宿していたのでした。働きながら、もくもくと勉強して、中の島の美術の予備校に数か月だけ通っていました。

あれから何年経ったでしょう? 私は、今、あの時のように線路の上を走る電車の音を聞いている。そして、当時、孤独な私の友達だった朝日と今、久しぶりに再会した、と思いました。懐かしい思いがこみ上げてきました。

講演の時に、「いやー、昨夜は2700円の宿に泊まりました~」とお話しすると皆さん、くすくすと笑っておられました。主催者様からは「うちがケチってるわけちゃいますよ~」と茶化されました。

私がうれしそうに見えたとすれば、それは懐かしいあの頃の自分やあの時の状況を思い出したからでした。そして、当時、「明日、どうなるんだろう?」 という頼りない気持ちの答えは今の自分であり、これまで過ごしてきた日々なんだと思い、「悪くなかったじゃないか」と思えたからでした。

今もあの時と同じように、明日、どうなるんだろう? と思っています。
でも、きっと、そんなに悪いことばかりは続かないだろうと思います。

大好きな人が病に倒れたり、亡くなったり、遠くに行ったり、人並みにそういうことはあるでしょうけど、ユーロが危機だろうと、日本の財政がとんでもないことになろうと、一生懸命生きていけば、そう悪い人生ではないはずだと思います。

2700円の線路沿いの朝日の射す安ホテルが思い出させてくれたことでした。出張ではそんな思いがけないことに出会えますね。

by yoshi-aki2006 | 2011-12-04 01:15 | ビジネス | Comments(2)  

Commented at 2011-12-04 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-12-04 12:19
ありがとうございます!
というか、まだ水晶玉にきっちり姿が影を結ばないので、もどかしいのですが、ノアの方舟に乗る日は近いとみています。その時に想う時間だけ生き延びるための準備をしたいと思います。あと5年で大きく変わると思っています。もう少し突っ込んで、さらに深い話ができるよう頑張ってみます。年内また大阪で講演しますので、さらに研究をしてみますね! どんどんご質問くださいませ。

<< 餅匠しづくのおいしい和菓子をい... 12月2日13時からマイドーム... >>