徳島、淡路島、神戸三宮~食の黄金道

徳島、淡路島、神戸三宮~食の黄金道_f0073848_194327.jpg

飛行機のチケットを買いそびれたので徳島から淡路島に入り、三宮に来ました。
ルートはこういう具合です
小腹がすいたので神戸新聞のビル内のレストランに。
徳島、淡路島、神戸三宮~食の黄金道_f0073848_1965725.jpg

2000円90分(ドリンクバーとセットでお勘定は2480円だったと思います。ミントカードで店舗利用の場合は一割引だそうです)でバイキングの店だと座ってはじめて気がついた。
バイキングは苦手だけど、チャレンジしてみることに。
チャレンジしてみると、
徳島、淡路島、神戸三宮~食の黄金道_f0073848_1992978.jpg

いろいろ食べられて楽しい!
一つ一つの料理がとてもおいしかったし、野菜もバラエティに富んでいました。
考えてみると、徳島、淡路島、三宮はつながっているも同然で近いんですね。
豊かな漁場と田畑。
そして京都、大阪、神戸の文化も渾然とし、本当に奥深い地域なのですよね。
また、来たいと思いました。

そして、こうした豊かな食文化は東日本にもあったのですね。三宮はかつて阪神淡路大震災で被害を受けたところです。
今、こうして私たちに「おいしい道」を与えてくれているけれど地震によって苦難の道を歩いてこられたことと思います。それを乗り越えてこられたのですね。

東日本も三宮のように復興できます日を心より祈念して、応援していきたいと思います。

ところで、京都に天皇家をお迎えしたいという京都の提案ですが、婉曲な避難誘導と受け取れ、首都圏に災害が近いことを示唆しているように思います。

いつ首都圏も地震や災害に見舞われるか分かりません。明日は我が身。
徳島、淡路島、三宮を通過して、
それを忘れず、
首都圏で生きていく。

さあ、腹こしらえも済んだのでいざ、首都東京へ出発です!

by yoshi-aki2006 | 2012-03-13 19:12 | アンテナ | Comments(2)  

Commented at 2012-03-15 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2012-03-17 19:33
お元気そうでなによりです! 私もそのコースは大好きです。いっそ住みたいくらいですね。ぜひまた、お元気なご様子をお知らせくださいませ!

<< 鹿児島で投資のイベント無事終了... 株式評論家としての自己検証 >>