広尾~恵比寿の楽しみ 山種美術館

うちからすぐの山種美術館。
ランチタイム前後のお散歩コースにぴったりです。今日はBSで紹介された福田平八郎画伯の絵を見てきました。
広尾~恵比寿の楽しみ 山種美術館_f0073848_21151499.jpg


原稿の締め切りがあったので、ささっと見たい絵だけ観て帰ってきましたが、帰り道、あっ!
トラウマのうずくこの男性と目が合ってしまいました!
広尾~恵比寿の楽しみ 山種美術館_f0073848_21201872.jpg

ダビデ像です。彼と軍神マルスは私の10代の2大トラウマだ~。
美大受験の時の練習デッサンでたくさんたくさん、彼を描きました。
描くたびに「なんでこんな髪の毛がぐしゃぐしゃしているんだろう?」と思いました。
「細部にとらわれず塊として捕えなさい」とか先生は指導してくれたけど、なんとか髪の毛をうまく描きたくて苦労したなあ・・・・・。

でもまた、描いてみようかしら。
福田平八郎画伯も来る日も来る日もデッサンし続け、若き日には神経衰弱になってしまったとか。そこまで突き詰めるってすごい・・・・。

画伯を神経衰弱まで追い込んだというシャクヤクの屏風図も展示されていました。
ちょっと妖気ただよう絵でした。
その静謐な世界に魅入られ、もう少しで魂を吸い取られそうに・・・。

が、さはさりながら、
美術館めぐりのマイポリシーに従い、混みあっているときは未練がましくせず、ぱぱぱーっと見て、さっと帰ることに。

早くデスクに戻り、原稿を仕上げないとね。

そうそう、明日はいよいよ話題の野村ホールディングスの株主総会。
株主提案の「いっそ野菜証券に名を変えよ」とか「万歳三唱は腋臭の株主もいるから中止せよ」などの文言が話題で、興味津々。

たぶん、こちらは静謐な絵のようにはいかなさそう?

by yoshi-aki2006 | 2012-06-26 21:39 | アンテナ | Comments(0)  

<< 株式投資心得~個人投資家はこう... いい投資家がいい会社を作る~総... >>