人間ドックの検査結果は玄関に置く!

f0073848_745915.jpg

定期的に血液検査をしています。
結果が出るまではちょっと緊張しますが、きわめて健康な状態であることがわかると、大きな安心を手にすることができます。なので、自己負担でもたくさんの項目を検査してもらうようにしています。

以前は人間ドックに泊りがけで入り、最新鋭の機材であらゆる検査してもらっていました。施設が立派で待ち時間が少ない九州の病院が気に入っていました。

しかし、最新鋭の機械でも被ばく量がそれなりにあるとと知り、できるだけ血液検査で下調べをするというやり方に変えました。

幸い、よいドクターが居てくださり、検査結果を丁寧に教えてくださいます。

ひどかった貧血も正常値に回復し、各種癌マーカーも異常がありませんでした。今は癌も血液検査である程度はわかるのです。

ちょっとだけ気になったのはコレステロールの値でした。これは食生活で改善できるとのことなので、結構、食生活には気を付けていたつもりですが今日からさらに野菜、果物、鶏肉中心のメニューに変えようと思います。

ところで、人間ドックや検査の結果の書類、どこにしまいますか?
できれば、病歴やドックや検査の結果がわかるものは玄関に置いておくといいですよ。

人間、いつ何時、何が起こって具合が悪くなるかわかりません。
救急車で運ばれることもあるかもしれません。

その時、病歴やドックの結果が救急隊員に手早く診てもらえるかどうかで九死に一生を得ることもあり得ます。

なので玄関なり、すぐ出せる場所に診察結果を置いておきましょう。
しまいこんでいてはせっかくの貴重なデータも生かすことはできにくいと思います。


それでは今日も一日元気に乗り切りましょう!

by yoshi-aki2006 | 2012-07-18 08:06 | ボディ | Comments(0)  

<< 何のために生きるんだろー?~人... スペイン舞踊の巨匠アントニオ・... >>