外国人投資家にとって株の利益確定後のドル安は決算に好都合

去年秋口から盛んに日本株を購入していた外国人投資家。
円資産を運用していた彼ら外国人にドル転時のドル安は好都合なことでしょう。

日本人が外貨ものを円転するとき、円安を喜ぶように、彼らも円で運用した後、ドルなどの自国通貨に転換した際に差益を得られるドル安(円高)はうれしいはずです。

それにしても、ポジショントークの外国人投資家の声の大きいこと。
「日本株は全部日経平均株価が13000円台の時に売り払った」とテレビや雑誌でインタビューに答えるジム・ロジャースさん。
「急に上がり過ぎたので売ったんだ」ということのようですが、何故、「売った売った」というのでしょうか?

週刊誌やテレビなどで盛んにその話が流れるアナウンス効果は十分に計算済みなはずです。

てことは、ジム・ロジャーズさん、日本株を下げた安い価格でまた買いたいのかしら?

マスメディアを使って、日本人投資家に動揺を与え、株を安く買おうとしているポジション・トークかもしれない。投資家ならそう考えてみるへそ曲がり精神があってもいいですよね。

下げ止まり傾向の銘柄も出てきていますから、外国人のポジショントークに過度に乗せられない用心をしたいですね。

「自分が儲けるために都合のいいことをマスコミを使って発言しているのではないか」くらいの醒めたアタマで外国人投資家の話を聞く気持ちの余裕が必要です。



さてはて。

先週も、夜に東京で講演させていただき、すぐに松坂、仙台という具合に連日、始発に乗って弾丸のように各地に伺い続けたのですが、往復で一日4~5時間の新幹線で乗り物の振動が腰を直撃。

ふとしたはずみにぎっくり腰になってしまいました。

いたたたたたた・・・・・。

ちなみに夏のほうがぎっくり腰になりやすい気がします。
これまで3回、経験しましたが、思い起こすとすべて夏でしたねえ。


外国人投資家にとって株の利益確定後のドル安は決算に好都合_f0073848_2232618.jpg

外国人投資家にとって株の利益確定後のドル安は決算に好都合_f0073848_226457.png


立ってお話ししていると何ともないのですが、座って立ち上がる時にいたたたた・・・・と感じます。

今の相場とシンクロしているような・・・。

それにしても全国の皆様に私の株式市場の見方は伝わったかなー????
講演会に来てくださった方のブログ

反発あれど、後半相場はなかなか難しいと思うのですが。

by yoshi-aki2006 | 2013-06-08 22:16 | マネー | Comments(2)  

Commented at 2013-06-09 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2013-06-09 23:49
コメントありがとうございます!
気のきいたものを同封仕様としているうちに擦り減ってきたので、気のきいたものは別の機会とし、とりあえず、送ってみました
(愛想のない中身でスミマセンm(..)mぺこり!)
①ぶっとい字が擦り減っていたのは何日も持ち歩いていたからですね―(苦笑)
②資料の最後のほうのはご自身で毎週、ゲットできますのでノウハウはまた、お教えいたしますね
③なかなか皆さん、ご自身の売りたくない病で言うこと聞いてくれませんので、来て下さった方がきちんと聞いてくださっている例として最適です!
ありがとうございました!

<< 米原・井筒屋のお弁当~出張の楽しみ 株式投資 今後の方針 >>