大勢の味方よりたった一人の敵を作るな~人生の処世訓

移動中の電車の中で、ふと中吊り広告に目が行きます。

すると、ついこの間まで週刊誌の中吊り広告を賑わせていた「みのもんた」さんに代わって、目下、でかでかとかきたてられているのは猪瀬直樹都知事です。

オリンピック招致でカブを上げ、キメていた猪瀬さんですが、どうしたことか、最近、バッシングに勢いがついてきました。
ケチの付きはじめは不倫相手? だったという女性作家の実名告発記事でした。

たしか、週刊誌も買ったはずでしたが、忙しさに紛れて記事もしっかり読んだような読まないような。

へーっ!
そうだったんだー?
ひゃー・・・・程度に驚き、一時は好いた惚れたの仲だったはずの男女が別れ方がまずいとこうなるのかな、ま、いい大人なんだし、まあねえ、なんちゅうか・・・・と思い
そして、そのうち忘れてしまったのですが、よっぽどその女性に恨まれているのでしょうか。

どうもそれ以来、猪瀬都知事周辺はぼうぼうと燃え始め、火柱が立つ勢いです。

今度は5000万円事件発覚ですよね。

こういう展開になるとつくずく、「大勢の味方より一人の敵の恐ろしさ」を感じずにいられません。もちろん、関係のあったという女性作家が指したのではないでしょうが、ケチのつきはじめのトリガーは間違いなくあの実名告発記事だったと思います。

トリガーが引かれると「そういえば、こんなこともあった」「いや、実はこうでもあった」というふうに先陣を切ることはしないけれど、機会があれば遺恨を晴らしたいという小さな敵たちが一斉蜂起します。それが弱り目に祟り目状態を形成していきます。

「大勢の味方より一人の敵を作るな」

という言葉がありますが、

そういえば大昔に田中角栄元首相を追い詰めた「ハチの一刺し」事件もありました。私の記憶によると確か、田中角栄氏の秘書の奥さんだった女性が元夫の秘書氏の行動をバラして田中角栄氏を追い詰めることになったというものでした。
その時も元夫がその女性とまずい別れ方をしていたがために、「ハチの一刺し」となったようでした。

猪瀬都知事が元交際相手の女性にどんな遺恨を持たれているのかはわかりませんが、大勢の味方がいたとしてもたった一人の敵に急所を直撃され、失脚する例があることを戒めとしたいですね。

大勢の味方はそれはそれでありがたく心強いものですが、たった一人の敵は夜も昼も憎い相手に狙いを定め、何年先であろうとも、いつか怨念を晴らそうとダーゲットを狙い続けます。

昔でいう、いわば仇討みたいなものですよね。これは武士の掟というか、戦国時代の処世訓ではないかと思いますが、それほどまでに敵愾心を持たれる生き方、在り方は×ですよというわけです。そういえば、失脚した藩主、領主、武将などは一人の敵に仕留められているケースが多いように思います。

「大勢の味方より一人の敵を作るな」

ということを心掛ければ、生き方も変わる。

そんなことを企業に勤める知人と話していたら、
「私もあの時、あんな態度をとらなければ今、会社でももう少し仕事がしやすかったかな」
と苦笑いしていました。

ま、誰しもそうした苦い経験を積みながら成長していくのだと思います。

さて、昨今、メディアを賑わしている中国の航空識別圏問題。
また、困ったことにアメリカは日本に対する姿勢とこの問題に対する姿勢に二枚腰スタイルですね。
中国が思い切り米国債を保有している関係からでしょうか。
アメリカは民間航空機に中国へ事前に飛行計画の提出を促したとのことです。
しかし、識別圏を容認したわけではないとしているので、ずいぶんとわかりにくい姿勢です。

ようは玉虫色の姿勢でいて、日韓には「しっかりしろ」と喝を入れているような。

つまるところアメリカは「大勢の味方より一人の敵を作るな」作戦を踏襲しているといえるのでは?

ならば日本もそうしたらいいと思います。
国際紛争で儲かる桶屋もいるのですものね。敵対する国を作ることはないです。それにしても、オバマ大統領再選前後にどうして尖閣を国有化したんですかね。当時の野田総理。今こそ、きちんと国民にその時の状況を説明すべきでは? あれからすべてが始まっているのですから。
歴史の証人の一人、石原慎太郎氏はご高齢ですし。

国民は今回のひたひたと迫る国策の方向性の曲がり角にも今一つ、危機感を持てていませんので、しっかりした話を伺いたいものです。

消費増税、証券税制、黒田日銀総裁のクロトン政策、特定秘密保護法案・・・・。
中国はそれこそ、こうした一連の日本の政策を戦費ねん出と受け止め、反応したかも知れませんよね。


さて!
6日は博多、9日は東京、13日は新神戸に伺いますね。神戸はイルミネーションがキレイだそうです。
テーマは有望銘柄研究と為替見通しです。

詳しくはこちらでもご案内しています。

以下は9日東京のご案内です。
大勢の味方よりたった一人の敵を作るな~人生の処世訓_f0073848_449142.png

以下は13日神戸のご案内です。
大勢の味方よりたった一人の敵を作るな~人生の処世訓_f0073848_4535179.png


大勢の味方よりたった一人の敵を作るな~人生の処世訓_f0073848_12285211.png


11月29日には証券イベントが重なる中、たくさんのご来場ありがとうございました!

by yoshi-aki2006 | 2013-12-02 14:28 | シンキング | Comments(2)  

Commented by ココナッツ at 2013-12-04 00:19 x
人間関係とは難しいものです。誠実に対処したつもりでも誤解されることもあります。人に足をすくわれる事もあります。ならば自分が納得するように生きるしかないですね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2013-12-04 05:11
ココナッツさん

ホントですね。





<< ホントのことを伝える技術 数学だよ人生は!~勝ち方の研究... >>