オルタナティブな食卓~雪でパンが届かないときは代替品でしのぐ!

近所の売り場からパンが消えて数日。
ちょくちょく立ち寄るのですが、顔見知りの店員さんが「配送されてくるんだけど、すぐ売り切れちゃうの」と教えてくれました。
雪ですべての配送が遅れて、通常のように供給できなくなっているんですね。
また、今週も雪だそうだから、品薄状態が続くのかな?

うーん。ま、パンがなくても我慢できるけど、でも、朝はやっぱりトーストが定番だからおいしいパンが食べたいなー。

日ごろ、当たり前のように手に入ったものが届かないことで、実は貴重な食材だったんだ、と今更ながら気がつく始末です。

でも、ないものは仕方がない!

映画「アポロ13号」の空気清浄器代替え作戦のように、気持ちを切り替え、今あるもので何とかしようと思います。

目には見えないナビゲーターが「こんな日のために」と言わんばかりにいろいろヒントをくれます。

先日、伸び放題だった髪の毛を切りに美容院に行った際、見た雑誌に「パンケーキを作りましょう!」みたいな紹介記事があり、いつもは大して見ないのに、その日はばっちり、メモを取っていたのでした。

薄力粉250g
ベーキングパウダー 小さじ2
三温糖 大さじ1
塩一つまみ

これに牛乳200cc、ヨーグルト180g、卵一個を混ぜた液を加え、
10分ほど寝かして、

フライパンで焼くだけ。

雑誌の紹介記事ではトッピングに生クリームやバナナ、チョコ、ナッツをアレンジしていたけど、うちでは温めなおしの時、バターを塗ってジャムでいただきました。
結構、満足感がありましたよ。

f0073848_11231811.png


お腹もいっぱいになり、午後も頑張れそうです!

2月28日は大阪淀屋橋・朝日ホールに講演に伺いますね。
f0073848_11395985.png

by yoshi-aki2006 | 2014-02-18 11:36 | 工夫 | Comments(2)  

Commented by m.y at 2014-02-19 16:53 x
私の住んでいる地区は大雪でとても大変でした。
パンケーキおいしそうですね、レシピものせていただき、作ってみたくなりました。^^

Commented by yoshi-aki2006 at 2014-02-19 20:57
m.yさん
雪。きれいですけどホワイト アウトも怖いですよね。
パン、今日、やっと手に入りましたが小麦粉のストックはホットケーキミックスも含めて、ある程度確保しておきたいなと思いました。

いつもは牛乳と卵しか入れないパンケーキですが、雑誌に載っていた通りに同量のヨーグルトを入れたので、とてもヘルシーで優しい味のパンケーキになりました。

厚さはおたまの背中でいかようにもお好みのサイズに調節してくださいね。

はちみつやプルーベリージャム、リンゴを薄く切ってソテーしてお砂糖をまぶしたものなどとよく合います。

シナモンを振りかけてもおいしいですよ。

雪が早く溶けて、春を迎えたいですね。また、遊びに来てくださいね♪

<< 真央ちゃんそのものを丸ごと応援... 上手な気持ちの切り替え方 >>