たるまない生き方、仕事の仕方~良いライバルを持つ!

学生は学期末試験が接近。
社会人も入社後の評価が問われる時期。
気を抜けない時ですね。

さて、今日はたるまない生き方、仕事の仕方について。

今、私が通っている学校は出欠も厳しく、試験で「どの程度、勉強しているか」を厳密に問われるので、適当に授業に出て、時間中、スマホで遊ぶ・・・なんて時間の過ごし方ではまず単位は取れません。

社会人大学院でこりゃないだろー、と言いたくなるほど、個々の勉強は過酷です。そのあまりの現実に最初はみんな、びっくりします。

周囲には頭も柔軟で、時間もいっぱいある学部から上がってきた人や理系の大学院ですでに修士を取った人、証券アナリストの資格を持ち、さらに大学院でも学ぼうという向学心の厚い人、母国では数学の先生をしていたという人、既に大成功を収め、自己資金の運用をさらに効率的にしようと学びに来ている超資産家、バリバリの現役オプション・ディーラーみたいな人達がいて、そういうスーパー脳、能、意欲を持つ人達と机を並べて勉強し、試験を突破しなくてはならないので、「はあ~」と溜息も出てこようというものです。

いくら楽観主義者の私でも、さすがにぼんやり座っているだけは単位は来ないことに気がつきます。

「高いお金を払ってこんな目に・・・・・」
とつくずく、「はあ~」なのですが、

私と同じように溜息をついているRさん(企業経営者)がいまして、この方がしばし、私の溜息仲間になってくれていました。

Rさんは素晴らしい学歴の方なのですが、何しろ法律がご専門。
ギリシャ文字などがたくさん出てくる金融工学系の講義(マクロでは積分が、プライシング=値段の付け方、付き方では確率の知識が必要です)、今まで培ってきた法学系の知識が役に立たず、会社経営も忙しく、それはそれは大変だとおっしゃいます。

で、顔を合わせるたび、「どう? 勉強進んでいる?」というのがあいさつみたいになっていたのですが、先日の中間テストでお互いに答え合わせをしたら、なんと、Rさんは100点じゃないですか!(ちなみに私は2問間違え、80点でした・・・)

「えーーーー、すごいじゃないですか! どうしたんですか???」
思わず、問いかけてしまいました。

ついこの間まで、私と一緒に、「わからないよ、どうしよう」とか言っていたのに~??

Rさんをベンチマークにしていた私はちょっぴりショックでした(^^)。

なんでもRさんは理系の学友にアドバイスされた本を買って猛勉強したとか。

「わかならい、難しい・・・・」と互いに頭を抱えていたRさんがそうやって成長して、飛び立っていきました。
わお、Rさんが大空でつばさを広げて飛んでいるよお~!
まぶしい・・・・。

わたしもいつまでも「わからないワールド」にいるわけにはいきませんよね!

ここはしっかり頑張らないと! そう思うと新たなエネルギーが湧いてきました!

良いライバルを持つ効用はこのように、自分の発奮、成長を促進してくれることですね。

ところで・・・。 人に勝っても仕方がないゲーム。それが勉強ではないかと思います。

新しい知識の消化に際して、自分で考える力を身につけ、それが別の場所でどれだけ生きた知識として使えるか?
それが大切ではないでしょうか。
自分で問題解決の出口までたどり着き、ドアを開けて「わからないワールド」から脱出する能力を磨く。

それが、持続可能なたるまない生き方、仕事の仕方につながっていくのだと思います。

ライバルの成長がエネルギーになり、自分も成長できる。その意味で、ライバルってありがたい存在ですね。

待って~、私も「もっとわかる世界」に今から、走っていくから! ベンチマークを追っかけて、私もパッシブ運用からアグレッシブ運用に運転を切り替えなくては・・・・。

というわけで勉強するのはすべて、わかりやすい講演を一人でも多くの方にご提供できるようにというのがそもそも論ですので、そっちの勉強ももちろん、頑張りまーす!
(次回の東京での講演は6月14日、30日です。関西、山口県等の講演予定は詳細スケジュールでご確認くださいね。

f0073848_9354145.png

f0073848_1685468.png

(お写真ご提供 SBIグループ)

by yoshi-aki2006 | 2014-06-05 10:24 | 生きる力 | Comments(2)  

Commented at 2014-06-11 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-12 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 乗せ上手!乗せられ上手~声がか... チャンスとピンチは必ず一緒にや... >>