におい、気になりませんか?~加齢臭対策と関連銘柄

電車に座っている時などにふと気になる匂い。

あくびとともに匂う口臭ですとか脇の匂いですとか。
脇の匂いは女性でも男性でも強い人がいますよね。
年齢に関係するのかな、と観察してきましたがそうでもないようです。
高齢の男性(半袖)が車内に乗り込んでいらっしゃった時に、「わお!」と顔を別方向に向けるほどの匂いでしたし、それが若い女性だったこともありました。

ある一定の年齢の時だけ、強くなったりするケースもあるようですね(私がそうでした)。

自分の匂いには敏感でないのに人の匂いは気になるものですよね。

匂いといえば、もう一つ。高齢化とともに気になるのが加齢臭です。

エスカレータ上段に乗っている人から何とも言えない臭いがすることもありますし、
駅のホームに電車が滑り込んできたときの風を受けて前の人から流れてくることもあります。

加齢臭は中年男性の専売特許ではありません。女性も気をつけないと男性以上に匂ってしまうようです。

その理由はホルモンの分泌に関係があるとの説が有力ですね。加齢臭はノネナールという皮脂からできる物質が原因で年齢とともにホルモンの分泌が減り、ノネナールを発生しやすくなるのだそうです。

中年太りが気になる年齢になると、その脂肪から匂いが発生していると思って用心したいですよね。
そういえば、山手線で胸が豊かな30歳後半かなと思える女性の隣に座ったとき、ノースリーブの脇のあたりから甘いような腐ったような臭気を感じたことがありました。ノネナールの仕業だったのでしょうか?

防止するには
皮脂が多い箇所をていねいに洗ったり(特に頭髪、後頭部、うなじ、耳回りが重点箇所かと思います)、
食生活を改善したり(肉類の過剰摂取は匂いを強めてしまうそうですね)
ホルモンバランスに気をつけたり
などが効果的といわれます。

以前はデオドラントに香水という習慣が定着していましたが、逆に匂いハラスメントだという社会通念も広がり、洗濯芳香剤(これも強すぎるとオフィス隣席ハラスメントとの指摘がありましたね)、それを受けて、次第に強くない香りの消臭対策ミストなどもたくさん出回ってきました。

消臭剤の散布も効果がありますよね。
出張先ホテルでもだいたい常備されていて普及の度合いが加速度的かと思います。リペアされることを考えればすごい市場ですよね。

関連銘柄としては

フアプリーズ・・・・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 P&G アメリカ株ですね。テッカーはPGです。
f0073848_9431049.png

配当目的でP&Gを買う人もいるようです。配当、いくらもらえるのか調べてみますね。お持ちの方で配当額をご存知でしたら教えてくださいね(^^)ヨロシク!!
ちなみにこのチャートを掲載してくれているサイトのURLはこちらでした!

花王4452
monotaR 3064・・・業者製造の業務用消臭剤を販売していますね。
エステー4951
東芝6502…無香料の消臭剤を発売。意外性がありますね。
小林製薬4967
ジョンソン・エァンド・ジョンソン 。テッカーはJNJです。

こんなところが主だったところでしょうか。

消臭剤を手作りしている人もいて、
ミョウバン+ハッカ油(香り付け)+水

重曹、炭を利用している人もいます。

私も自分なりに匂い対策をしています。
ペットがいて、抱っこで匂いが移ることがあるので、しょっちゅう着かえて洗濯しています。

バランスの良い食事を心がけ、食生活からも匂い対策をしたいなと思っています。


さて、明日は大阪に伺い、翌日は福岡、次の日は東京でお目にかかります!
f0073848_1001210.png

f0073848_9594065.png

東京青山
8月27日は福山、28日は東証、29日は札幌(札幌東急イン 2階「チェルシー」
札幌市中央区南4条西5-1 13時00分開場~16時30分終了予定)です。

ふるってご参加くださいね!

by yoshi-aki2006 | 2014-08-20 10:10 | ボディ | Comments(2)  

Commented at 2014-08-20 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2014-08-21 02:16
ホントですね!

ありがとうございます!!

<< お金で買えないものはたくさんあ... LINE、リクルートの上場、女... >>