出張の楽しみ~地元の人が行く店に行く

東京から萩へ出張です。

講演時間に間に合うように、講演が終わった後、妥当な時間に帰ってこられるようにいろいろ試行錯誤し、やっと交通行程表を作り上げました。

行きはまず豊富な九州便があるソラシドで九州に出る!
そこから萩まで北上していくのがまずまず妥当価格で、移動しやすい行程かと思います。

帰りは萩・石見空港の最終便には間に合わないので、新山口まで出て延々5時間強かけて新幹線で行けるところまで乗ります。名古屋までで終わりなので、一泊して朝に東京に戻るのが妥当価格で帰れるベストコースではないかと思います。

足掛け3泊4日になりますが、PC作業は旅先でも出来るので、そう、不便でもありません。
さて、今日は、行程途中の別府・北浜の的ヵ浜を歩いてみました。
出張の楽しみ~地元の人が行く店に行く_f0073848_199181.jpg

海風が優しいです。
曇った空の色もまた素敵ですよね。
出張の楽しみ~地元の人が行く店に行く_f0073848_19101818.jpg

貝の白さが目に沁みます。

さて、出張の時は体調管理が大切ですね。
ついついテキトーに食べて済ましてしまいがちですが、
私は出先ではなるべく地元の商店街、スーパーに出かけ食べるものを工夫しています。

現地で売られているもの、買われているものを観察するのも楽しいです。
皆さんがどんな食生活をなさっているか、想像力がかき立てられます。

今日、宿から往復4キロ歩いて探索した地元スーパーでゲットしたのは牡蠣めしと朝どりイチジクでした。飛行機の中では座ったままですから4キロくらい歩いてちょうどいいですね。
出張の楽しみ~地元の人が行く店に行く_f0073848_19115578.jpg

おいしそうでしょ? お値段もリーズナブル!
出張の楽しみ~地元の人が行く店に行く_f0073848_1912126.jpg

想像通り、牡蠣めしは甘く優しいお味でした。お米もいいですねー。
出張の楽しみ~地元の人が行く店に行く_f0073848_19122820.jpg

朝どりイチジクはさわやかながら濃厚なお味でとてもおいしかったです。

売り場では60歳代の後半と思しき奥様が大量に機能性ヨーグルトを買い求めておられました。健康志向がお強いのでしょうね。なるほど。ふむふむ。ヨーグルトの売り上げが堅調なのもうなずける光景でした。

お刺身パックやお刺身醤油も買いました。お刺身はきっとぷりぷりでしょう。
スーパーの帰り道、ふと見かけた施設。近寄って見ると「北浜温泉」とありました。
出張の楽しみ~地元の人が行く店に行く_f0073848_19173245.jpg

温泉施設として22時まで入浴できるようです。

今度来た時にゆっくり入らせていただくことにしましょう。

明日は萩に北上です。萩といえば昔々、その昔。
私の母方の祖先に石見銀山から嫁いできた人がいたといいます。
ひいお爺さんと萩の菊姫は確か血縁だったかと。

いろいろ調べて詳しくなりたいな~。
はじめての萩。
今からとっても楽しみです!

by yoshi-aki2006 | 2014-09-17 19:39 | アンテナ | Comments(0)  

<< 地方創生~いますぐやるべき3つの課題 人は仕事で磨かれる! >>