ぎっくり腰になったとき!

春みたいな陽気・・・と油断しているとまた、寒い。
春は油断禁物。
体調管理が難しい時ですね。

暖かいとあちこち緩むわけですが、そうすると筋肉と骨、膜などの緩みから思わぬことに!

「えっ? こんな場所に車を止めるの?」
というくらいピターと横に並ばれて、「ちょっと、それはないっしょ??」と窓から顔を出して声をかけようとしたときにギクッ・・・・・・・。たたたた、腰が~。

あるいはテニスラケット片手に「ちょっくら、対戦にいってくら~」といい調子で家の前の坂道を走ろうとした瞬間にギクッ・・・・・・。たたたたた、腰が~。

分けていただいたたっぷりの取れたて野菜を車の後部に乗せようと、野菜の入った段ボールを持ち上げたとたん、ギクッ・・・・・・・。たたたた腰が~。

後ろに椅子があると思い込んで座ろうとしてギクッ。

あわてて対抗車をよけようとしてギクッ。

人はちょっとしたタイミングでぎっくり腰になってしまうようですね。

私も昨日座ったままだったのに急に走って、寒い場所から暖かい場所に行き、ちょっとしたはずみでぎっくり腰になり、一晩寝たら治るわとタカをくくっていたら、今朝はかなり痛みました。

油断しているとギクッと来てしまう。

忘れた頃にやってしまいます。

油断しないで体を故障させないようにしないといけませんね。

治し方は湯につかる、シップを貼る、どこかにつかまり、腰の調整をする、あおむけになり立膝にして足を両サイドにパタン、パタンと交互に倒す。

チャイルド・ポーズ(ストレッチ)をする。

これでちょっとマシになりました。

さて、春はもう目前! いや、実はもう「春の中」にいるのかも? 春は卒業とあらたなスタートのシーズンです。
私も今までの生活やスタイルから卒業して
「これから始めたいこと」をよく考えてみることにしたいと思います!

ぎっくり腰は「ちょっと立ち止まっていろいろ考えてみたら?」といういい機会になるのかも。
せっかく今まで勉強してきたので、関連の新しい試験にチャレンジしてみようかな? とか。
春本番に備えて
新しい春を迎える準備をしたいものですね!
春はこれから一年頑張ってもらう体の調整とともに心と生活もリセット、りフレッシュのシーズンかも。

ぎっくり腰になったとき!_f0073848_1402819.jpg

by yoshi-aki2006 | 2015-02-28 01:49 | アンテナ | Comments(0)  

<< オールアバウト レッドボール2... 金子兜太さん著書「他界」 >>