人生で大切なのは勝つことよりも負けないこと

都内でのイベントが終わってほっとしたのもつかの間。また、次は地方講演で17日は倉敷、翌日は鳥取にうかがいます。

●倉敷講演
日時:2015年3月17日(火)13:00~15:00 受付・開場12:30
会場:倉敷市芸文館
〒701-0046 岡山県倉敷市中央1-18-1
交通:JR倉敷駅 徒歩15分


●鳥取講演
日時:2015年3月18日(水)13:00~15:00 受付・開場12:30
会場:とりぎん文化会館 
   〒680-0017 鳥取市尚徳町101-5
交通:徒歩:JR鳥取駅若桜街道を県庁方面に約20分

こうしてお仕事に恵まれ、ありがたいなと思います。

ふと周りを見回すと、一緒に走っていたメンツはどんどん入れ替わり、周囲の風景も変わっています。
株式市場にはいろんなバブルがわき起こり、はじけて、また、沸き、またはじけての繰り返しです。

投資家の皆さんの顔ぶれも変わっています。

生々流転。
人生は休む間もなく流れゆくというわけですね。

時々、結構さびしい道を歩いているなと感じたり、賑やかな通りに出てきたぞと思ったり。
石ころだらけの道を歩いていたり、雨の日風の日もあったり。
そんな中に一日、二日ほど、きらきらした太陽が見えたり、優しい風が吹いてきたり。

何をしても評価がついて回るし、一つの仕事が終わってもまた新たな仕事に向かって万全を期さなくてはならないのでエンドレスの中で心が疲れてしまって気が晴れないような日もあります。

でも、そんな時は美輪明宏さんの言葉を思い出します。
「誰もが初めて子供をやり、大人をやり妻、夫をやり、親をするのよ。みんな初体験なのにもっともらしいことをしているの。みんな初めての体験なんですよ」

そうです。人生、みんな初体験。なのに何故かうまくいくと思っているだけ。
でも結果なんて、そんなの誰もわからない。
失敗したって、成功したってみんな初体験なのだから、気にすることはない、というようなお話だったかと思います。

この言葉にとても励まされます。
こうした結果が分からない世界で、首尾よく成功するのは並大抵のことではありません。
中には人から奪って奪って奪って成功した人もいます。
お追従で媚びて媚びて媚びて成功した人も。

もちろん清廉潔白、努力努力できれいに勝負して成功する人もいると思います。

が、自分が思っているような成果が上がっていないと思って落ち込む人がいたら、
奪って奪って奪って成功してきた人よりはいいじゃない。
媚びて媚びて媚びて成功した人より上等じゃないという言葉を送りたい。

人生なんてみんな初体験。初めて子供になり大人になり、妻になり夫になり親になる。
みんな初体験。
もっともらしい顔をしてやっているだけ。
内心はみんな分からないで不安だし、その不安をごまかそうとして偉そうにしていることもある。

一歩ずつ楽せず無理せず手探りでいいじゃない。
無理に奪って媚びて成功者になるよりずっといい。

そんなふうに考えると肩の力が抜けて、努力し続けられる気がします。


大切なのは勝つことより負けないこと。
負けずにやっていたから今日がある。

勝つことより負けないこと。それを日々、積み重ねればいい。

さあ、14年ぶりの19000円台日経平均。

私は話がうますぎると思って用心しているのですが、杞憂に終わるか、どうか。
これからの相場展開。
楽せず無理せず。
f0073848_21141957.png

f0073848_2113296.png

f0073848_21134140.png

チャートはゴールデンチャート・オプテイキャスト

by yoshi-aki2006 | 2015-03-15 21:02 | ライフスタイル | Comments(1)  

Commented by ぽかぽか at 2015-03-18 12:25 x
久しぶりにblog拝見し少し元気出ました。実は年末からがんばりバイト(介護)しましたが心身疲れてしまって挫折。自宅にいます。正直まだ子宮筋腫、更年期も完全でなく焦ってしまいました。また自宅療養です。子供たちも利用者さんに引っ掛かれてぐったりする私を見て心配かつ怒り心頭でした。もう働けないかな?お金欲しいなといろいろ考えてしまいます。でもなんかすこし元気出ました。日本経済も復活しつつある。私も復活しよう!

<< 株式投資のうまい血液型って? 東証フェスタ2015~大盛況~御礼 >>