大丈夫なの? コンビニでの通販等支払~個人情報だだもれ?

最近、立て続けにコンビニでの支払い票から個人情報を取得し、加害した犯人が検挙されましたね。
コンビニ経営者が窓口に通販等の支払いにやってきた女性の個人情報を利用し、呼び出したあげく狼藉・・・・とか、個人情報を悪用したとか。

いつかこんなことが起こるんじゃないか。
誰しも気にしていた矢先・・・・。

私たちも油断していましたよね。便利だからつい。

次第に「個人情報、大丈夫では?」とか、「ま、期限切れになるより、ココで支払っておくほうがいいか」とコンビニに立ち寄りついでに支払通知票を処理するのが日常的になっていましたよね。

もちろん、コンビニの大多数の窓口の人は人の個人情報を悪用することなく、誠実に処理してくれていると思います。でも、千・3つというように1000大丈夫でも、確率3が危ないわけです。

なので大多数の誠実な窓口の人には申し訳ないけど、用心せざるを得なくなります。

とんでもなことに巻き込まれないために、特に若い女性は気を付けたいですね。

住所、氏名、電話番号などが全部、取扱者に見られてしまうのだから、見られて大丈夫か? と処理する前に、慎重になりたいですね。

結局、金融機関での処理が安全ということになるのでは?

そして、そもそも論で言えば規制緩和が罪作りなのですよ。こうしたことが起こることがわかっているのに、リスクを放置したまま、規制緩和したわけですから。

リスクを負うのは私たちユーザーです。
どんな規制緩和でも法律改正でも現場でリスクを負うのはユーザーですよね。
ところが、法律を改正する人は特権者として何重にも守られていることが多いではないですか。

生活者が現場にさらされる。そのことを肝に銘じて、これからもいろんなことに気を付けたいものです。
さて、国会が9月27日まで延長され、安保関連法案の成立を目指すようですが、

この法案もよく考えてみれば、もしも家族に自衛隊員がいたらどうなんでしょうね?
危ない行為を自衛隊員だけに押し付けるようなら、今、日本が沖縄にしていることを自衛隊員にもすることになります。

なのでもし、この法案を通すのであれば、国民徴兵制度とセットでないと不公平ではないでしょうか。自衛隊だけ危ない現場に行ってもらう、というのでは不公平で無責任です。

国民徴兵制度とセットならこの法案はどう思うのか? 自分の兄弟や会社の同僚が徴兵されるような事態は受け入れられるのか? 安倍総理にはお子さんがいないそうですが、自分の息子がいたとして国際紛争地帯に輸送を担う仕事に就かせられるのか? あるいはご自身も任務に就かれるのか?

他人事、と考えて済ませてしまうにはあまりにも大きな法案です。私も自分が徴兵されたらどうなのかを考えながら、よく検討したいと思います。

さて、株式講演会の日程がこれから7月にかけて14現場の大変なスケジュールになってきました。
スケジュール一覧です。

もしもお近くで開催されることがありましたら、ご参加のほどお願いいたします!
お待ちしています~!

今週は6月25日東京証券取引所 18:30~女性限定セミナーですよ♪

7月1日、2日はリンク先の右側の該当日に詳細が掲載されています

お待ちしていますね♪
大丈夫なの? コンビニでの通販等支払~個人情報だだもれ?_f0073848_12171589.jpg

by yoshi-aki2006 | 2015-06-23 12:17 | アンテナ | Comments(3)  

Commented by 専業主婦 at 2015-06-23 22:30 x
お返事ありがとうございました。さっき気づきました。すみません。実はここ数日寒くてまた痛みが…。バイトは落ちました。私はそれどころでなく昨日からは身体火照っております。本当に乱高下してます。もう少し落ち着かないとダメですね。ちょっと落ち込むけど。気温差が激しいとこたえます。

私もコンビニ使いません。やはり安全管理に不安覚えます。こういう事件も少なくないようで大手はお金で表沙汰にしないようにしたという話も聞きました。あくまで噂ですけど…。いつかばれると思うけどなあ~。治安しっかりしてるから健全な経済活動になるんですよ。治安国防しっかりするのは当たり前です。このコンビニの件も責任者でこのレベルですからね。私自身あまり今コンビニ使いません。テレビも見なくなったし、子供たちなんかもっとですよ~。どうもコンビニの本部の人の感覚ってわからないですね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2015-06-24 07:14
専業主婦様

お体の加減、早く良くなりたいですね。梅雨時は体の不調が出やすいので、私も用心しています。ドクダミ茶を飲んだら、汗疹のようなフツフツが収束してきました♪

散歩、食生活、そして信頼できるドクター。今の私の大切にしているものです。

医師は「この人はちょっと・・・・」という人ではなく、「この人なら」という人に出会うまで、かなり年月がかかりました。医者も人の子ですから、相性があります。是非、お体の具合を解決してくれるお医者様と出会えるように願っています。

治せない医者はやはり腕が悪いか専門外なのですよ。

私は3人目でいい先生に当たりました。

投資もそうですが腕のいい人にかからないと解決は難しいと思いました。

ご参考にしていただければ幸いです。
Commented at 2015-06-24 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 「何で私のことをわかってくれて... 月収15万円は2億円を1%で運... >>