風邪じゃないかもしれない~エンテロウイルスD68

電車の中で口を押さえることなく何度も咳込んでいる人がいますけど、風邪だけでなくインフルエンザやノロウイルス感染など、いろいろなリスクが蔓延していますので、「せめて口を押さえてほしいなあ・・・」と気になりますね。

手洗い、うがい、体力作りをしっかりしておくと感染リスクが減るそうです。私も大勢の人がいる場所ではマスク着用、手洗いしっかりを励行。外でトイレに行くときは消毒をと工夫しています。

気をつけていたのに一昨年はノロウイルスにやられて、具合が悪かったので、なるべく用心しているのです。

が、次々と新しいウイルスが登場するので、困りますね。
今、話題になっているのはエンテロウイルスD68。

国立感染症研究所に子供の症例が載っていますのでリンクします。

怖いのは「ただの風邪だと思っていたら麻痺が残ってしまった」という点です。ポリオ状態の麻痺が改善しない子供さんはとっても気の毒ですね。
毎日新聞の記事

不思議なのはアメリカで見つかり、その後、日本で発病例が出て、年々広がっているという点です。パンデミック(爆発的感染)がいつか起こるのではないでしょうか。
特効薬がないのも困りますね。

対処療法としてマスク、清潔、食事などがあるようですが決め手にはならなようです。

ワクチンの開発が進められているようで
中国で臨床実験の結果が良好との記事があるほか、
決定的ではないものの武田薬品工業での研究成果が気になります。有効であれば新薬開発につながりそうですね。
風邪じゃないかもしれない~エンテロウイルスD68_f0073848_13554733.gif

まだ、ワクチンが確立されたわけではないので、今は話題だけです。チャートはゴールデンチャート日足です。病気を解決する特効薬の開発が待たれます。
風邪じゃないかもしれない~エンテロウイルスD68_f0073848_224225.jpg

風邪じゃないかもしれない~エンテロウイルスD68_f0073848_232793.jpg

さて、講演と講演の合間にできた時間を利用して念願のミニ人間ドックで約5時間を過ごしました。
今日は結果がわかる日。ドキドキしましたが、
検査結果は「どこも悪いところナシ」。
「大変健康、理想的な数値です」とのことでした。
時々、おなかが引き連れるように痛かったり、胃のもたれ、頭ぼんやり、食べても食べても体重が増えないのは病気ではなかったんだと思いました。

「病は気から」

どうもそのようです。
それにしても子宮体癌検査の痛いこと! 看護師さんによると「うちの先生は痛くないので有名なんですよ。他でやった方は痛くて失神するケースもあるようです」って言われましたが、当面、あんな痛いのは嫌ですね。

しかし、健康こそ人生の資源というか基本ですね。
本当にありがたいことで、大切にしなくては!
エンテロウイルスにやられないよううがい、手洗い、など用心しようと思いました。

風邪じゃないかもしれない~エンテロウイルスD68_f0073848_26658.jpg

大学院をともにすごした友達の集まりがあり、近況報告を披露しあいました。
彼氏いない歴ン~年の優等生E子さんが他の学部との交流で旦那さんと出会ったとか、
お子さんが生まれたとかのめでたい話がうれしかったのですが、
「卒業してボーっとしているのももったいないので・・・」と一橋大学で開講されているイギリス、アメリカの会社法の講義に通っている学友にはとっても刺激を受けました。
彼女とは非常に馬が合い、さらさら当たり前に必要な勉強していく姿が大好きなのですが、この人のすばらしいところは一通りイベントを消化するとサクッと「帰るね」と時間マネジメントができる点です。だからたくさん学ぶ時間が確保できるんですね。

体の検査結果がわかる前は「どっか具合が悪いんじゃないかなー」とサボりの言い訳にしていましたが、健康資源に恵まれ、さくさく勉強している友達からもエネルギーをもらい、「あ、私もボーっとしていないでしっかりしよう!」とネジ巻き。

病は気から。

怖いウイルスにしっかり気をつけ明日も仕事、がんばろうっと!

●お知らせ●
ZUUオンラインに日本郵政株の見通しコラムが掲載されました。ヤフーでも取り上げられています。ご興味がありましたらお読みくださいね

by yoshi-aki2006 | 2015-10-29 01:53 | アンテナ | Comments(0)  

<< 中国の人口政策大転換~一人っ子... がん第4の治療法~免疫細胞チェ... >>