2016年相場のヒント 1

いよいよ12月第2週に入ってきました。
第2週の金曜日はSQで、10日木曜日が最終売買日になります。
SQとはSpecial Quotationの頭文字を取った略称で、「特別清算指数」と呼ばれます。

SQは当該限月の第2金曜日に算出され、
先物とオプションの両方の精算がある3月,6月,9月,12月の第2金曜日に算出されるもの=メジャーSQ
それ以外の月の第2金曜日に算出されるもの=マイナーSQ

と区別されます。

このSQ日が当該限月の取引決済日であり、当該限月の取引はその前日までになります。
取引最終日までに反対売買で決済されなかった建玉は、SQ日にSQ値段で強制的に決済されますから、実需に影響を与えることがしばしばあります。

私は特に外資決算がある12月のSQには注目しています。
翌年の相場がどう展開するかのヒントも12月相場に見られますのでその点でも注目したいですね。

目下、参考図を作成していますが、一部を掲載しますね。
図をクリックし、拡大機能を使うとさらに大きく表示されます。
ご自身の投資のご参考にしてみてくださいね。
2016年相場のヒント 1_f0073848_13535963.png

by yoshi-aki2006 | 2015-12-07 13:49 | マネー | Comments(0)  

<< 必ず結果を出すことが自分の声に... どあつかましい系の人々に対する処方箋 >>