常識力とマネジメント能力で人生7割は決まる

金曜日ですね。一週間お疲れ様でした!
いい一週間でしたか?
私は出張があり、その前後はレジュメ作成や原稿書きしました。
その合間は家事を一生懸命しましたよ。
今週はおいしい味噌汁とおかずを作ることができたことが嬉しかったですね~。
家事は慣れでもあり、頭の体操でもあります。

「家に何にもないや~」と思っても知恵を絞れば立派なおかずが二品、三品できることを最近、実感しています。
何とかおいしいものを作って家族を喜ばしたいと思うのですが、決め手の一つは汁物があるかないかではないかと思います。

その汁物の代表的なものといえば味噌汁ですが、おいしくしようとして出汁をしっかりとっても味が決まらないことが多々あります。
今週、味噌を変えたのですが、「味噌汁は味噌が決め手」というのが今週の発見でした!

おかずで手際よく作れた一品はレンコン+鶏肉+白ゴマ。レンコンは蒸してやわらかくし、その後、鶏肉と一緒にごま油でいためて、中華の甘い味噌をからめ、砂糖とオイスターソースで味を調え、紹興酒を少々。
そして最後に白ゴマ。
なかなかおいしかったです。

むかごご飯も作りました。
f0073848_2338193.jpg

むかごはなかなか手に入らないのですが取り扱っている新潟のカガヤキ農園さんからから取り寄せました。
カガヤキ農園さんのホームページ
カガヤキ農園さんは楽天ショップも運営されています(検索はカガヤキ農園 楽天ででます)。
むかごはとても栄養があるものだそうです(注文で手に入るのは12月末くらいまでだと思います)。
f0073848_2338396.jpg


そして次の出張前に鈴木敬子さんの代々木のスタジオで開催されたフアニ・デラ・イスラさんのギターライブを見に行きました。アーティストが全力で舞台を盛り上げていて、とてもよかったです。
プロデュースとバイレは鈴木敬子さん。踊りはいつもながら粋でとてもよかった~。
f0073848_23241426.jpg

ステージを見ていてつくずく、しみじみと思ったのですが、音楽にせよ、踊りにせよ、仕事にせよ、常識力が備わっている人が最後は残っているなーということです。

相手がどう演奏してくるかをしっかり受け止めて、自分もそれに乗せて演奏していくのは感性とか技術とかそういうことももちろん必要ですが、決め手は「常識力」です。

自分勝手に心思むくまま演奏するようなことはどんなセッションでも成立しないでしょうし、そういう人は次のステージに呼ばれないと思います。いま、ここでご機嫌に演奏しているアーティストはみな、相手がどう演奏するか、踊り手がどう演奏すれば踊りやすいか、聞いている人見ている人がどんな演奏ならウエルカムなのか、そういうことがわかる人が全力演奏するから素晴らしいのだと思います。

どの世界でもいえることですが、ちゃんとプロとして残っていくのは「常識力」が備わった人。
消えていく人はそれがない人。
どんなに才能があっても、常識がない人は世の中で成功できません。

願わくば、常識力にプラスしてマネジメント能力が欲しいものです。それが備われば社長コースです。

鈴木敬子さんは単なるバイレではなく、マネジメント能力も兼ね備えたアーティストなので何十人、何百人の生徒を束ねる「先生業」も務まるし、海外からのアーティストともコラボできる。国内の有力アーティストとも自在に組める。コンサートや舞台をビジネスとして成立させることができるのだと思います。

私のような仕事も常識力があるかないかで生き残っていけるかどうかのほぼ7割は決まります。

どんなビジネスにせよ常識に欠ける人が仕事で成功できるほど世の中は甘くない。
それを信じて、がんばることだと思います。

というわけで明日は名古屋です。
f0073848_23584277.png

しっかり務めたいと思います。
お時間があれば是非いらしてくださいね。

by yoshi-aki2006 | 2015-12-11 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)  

Commented at 2015-12-13 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2015-12-14 01:32
ありがとうございます。はがきを出しましたが、届いたら教えてくださいね。最近、出したつもりがノートにはさんでいたりしておりますので。粕漬けにこっているところなので、ありがとうございました! そうなんです。是非、お客様のご要望として「こういう講演をしてください」とご依頼をいただくと実現性が高まりますので、よろしくお願いいたします(^^)
ちなみにどんな内容で開催されるのでしょう? いろいろ教えてくださいね。

<< どうして若者は年長者を嫌うのか? 必ず結果を出すことが自分の声に... >>