九州・西日本の活断層マップ~避難の参考に

九州に大きな地震が発生し、被災者が続出しています。以前、阿蘇・熊本、大分・由布に旅したことを思い出し、雄大な大自然の計り知れない力を改めて思い知らされた思いです。
九州・西日本の活断層マップ~避難の参考に_f0073848_5463138.jpg


被災された皆々様に心よりお見舞い申し上げ、経済分野に身を置く一人としてできることを営々黙々の精神でさせていただきたいと思います。

さて、日本列島が活動期に入っていることは様々な専門家がかねてより指摘している通りです。九州・熊本・大分だけでなく、これからどこにも地震や災害は起こり得ることと覚悟をしておいたほうがいいですね。

温泉が湧くということは地下に火山活動の源がある証であり、その意味では日本列島は地震の巣窟であるといっても過言ではないと聞いたことがあります。

常日頃から被災したときの行動をよく検討しておきたいものです。
大事な写真や様々な重要な番号、住所録などはブログの「非表示」記事にアップしておく、クラウドを使うなどしておけばとっさの時にあれこれ持たずに避難できます。

また、活断層を避けて避難するには日ごろからルートをしっかり頭に入れておきたいですね。
ご参考になればと思い、活断層マップをアップします。

九州・西日本の活断層マップ~避難の参考に_f0073848_4551569.png

九州・西日本の活断層マップ~避難の参考に_f0073848_4553877.png

出典・産総研、政府・地震対策本部より

【追記】
九州の交通状況



4月25日の北海道・札幌講演では北海道の活断層の資料もご準備させていただきます。
九州・西日本の活断層マップ~避難の参考に_f0073848_5505372.png

by yoshi-aki2006 | 2016-04-17 04:58 | アンテナ | Comments(0)  

<< 熊本・大分地震・被害支援~でき... 切れる老人とマニュアル新人のギ... >>