東海道線・仕事旅~初めて平塚に伺いました!

初めて平塚に伺いました!
東海道線で横浜まではよく乗車するのですが、平塚には初めて降車しました。

茅ヶ崎あたりから、「あら、茅ヶ崎の手前と思っていたけれど、その先なんだわ」と思い、夜、このあたりにご自宅がある場合、うっかり終電を乗り過ごすとタクシー代が大変なことになる、などと考えたりしました。

結構、東京から遠い距離に感じられましたが、それは初めての仕事旅だったからかもしれません。帰りは意外に早く大崎に付き、「武蔵小杉も大崎も大変貌している」との認識あらたかにしました。

品川~横浜の常識から、

平塚~武蔵小杉、大崎に広がった交通網の移り変わりに世の中、じわじわ、確実にいろいろ変わっているんだと思いました。電車の仕事旅でそれを知る、というわけです。

平塚は駅前にバラが見事に咲いた庭園があり、市民の皆様がくつろいでいらっしゃいました。赤、真ん中がピンクで周囲が白いバラ、華やかな濃いピンクのバラ、白バラ・・・・。夕陽に映えてとてもきれいでした。
バラの色を引き立たせるようにラベンダーなどの紫色系の花をつける植物も開花していました。

見とれていると同世代の男性から「もっとこっちのバラも観ていかれたら?」と声をかけていただき、
ベンチで休憩されていたその男性としばし、ベランダでの園芸談義となり、心温まるひと時を過ごしました。

タクシーで平塚駅前で降車されたご婦人もバラの美しい姿に「あら、キレイねー」と顔をほころばせていらっしゃいました。

こうした場所を設けてお花を愛でていらっしゃる平塚の方たちの心が伝わってきて、いい街だなあ、と思いました。

花を共に愛で、そうした公共の場を大切に思う心が平和の源泉ですよね。大切にしたいものです。

さて、講演では・・・・。

相場の話の枕に
「最近、顔がかぶれるし、ぎっくり腰になるし・・・」
とお話し、
これを元に戻る前提でとらえるか、いや、壊れていく過程ととらえるか、で相場にひっかけてみたものの、自分が思うほどには決まった枕話にならず、汗汗、いや、いや、もっとわかるようにお話しなければと思いましたが、
お客様は優しくて、うんうんとうなずいてくださったり、わざわざ埼玉から来てくださったり、たまたま、このブログを見てくださって株の話はあんまり分からないけど、来てみましたといってくださるお客様がいらしたり、「うちの母にお顔がそっくり」と親近感をもってくださるお客様などに助けられ、無事に講演は終わりました。

ありがとうございました。
東海道線・仕事旅~初めて平塚に伺いました!_f0073848_1740658.jpg

東海道線・仕事旅~初めて平塚に伺いました!_f0073848_17403052.jpg

こうした機会を設けていただいた「あかつき証券平塚支店」さんにお礼申し上げます。

25日・今日の日経平均株価は上昇し、講演で申し上げた銘柄も健闘しておりますが、
講演で申し上げる銘柄と分けたほうがいいかなと書くヤフーフアイナンスの銘柄はこのところ勝率が落ちており、頭が痛いです~。

講演では交通費と時間をかけてご来場くださるわけなので、何とかメディアで出している銘柄とは違うものをと思うわけですが、
ヤフーフアイナンスでは大勢の方と一緒に大勢の皆様が見てくださるスキームで寄付きと引け値で勝敗が決まるルールでの寄稿です。
上げが急なものは高値つかみを避けていただきたいために買い、買いとは書きにくいし、上げ過ぎたら利確優先をされたほうがいいと思うので売りスタンスを取るわけですが、
日計りで出すとだいたい、買いとしたものは高値寄付きで引け安で負け判定、翌日ならよかったのに、という展開になりがちですし、
売りとしたものは、安寄りしても引けに買戻しでしっかりし、これまた負け判定になるので、次第に勝率が悪くなっています。

銘柄そのものはその後展開しているものの、日計りでの勝負はなかなか難しいです。

また、先日のデータセクションの例では、ネットトレーダーたちには提灯がつくのを避けようとする動きがあるようで、日勝負で寄稿した日に、日中上げていても、引け間際にどんどん成り行き売りが出て、寄りと引けが同値で着地し、余計な提灯はふるい落とされた恰好に。日計りで銘柄を寄稿したので引き分け判定に。

しかし、翌日から再暴騰という展開になり、億トレーダーの動きにも気を付けなければな、と感じさせられました。

また、月勝負で出したメデイシノバは途中、爆上げしましたが月末に沈静化しこれまて負け判定。

いやはや、ホントになかなか勝率は上げられないものでございます。勝負師なのだから勝たねばならないのは当然で、体のガタピシも治し、月であろうと週であろうと、日であろうと、しっかりと勝率を上げなければなと思っているところです。

ま、あったかく見守ってくださいな010.gif

木村佳子のヤフーフアイナンス寄稿ページ

週勝負の銘柄メインにまた気を取り直し、講演とは違った銘柄発掘で頑張ってみたいと思います。

それはそれ、これはこれ。

講演でご紹介した銘柄の健闘が何よりです。また、今後ともいい銘柄を発掘してご紹介できたらと願っています。

by yoshi-aki2006 | 2016-05-25 18:05 | 感謝 | Comments(2)  

Commented by hikosaka at 2016-05-28 17:04 x
昨日、名古屋の講演会の入場券が名証から届きました。
又、元気を頂に伺いたいと思っています。楽しみにしています。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-06-03 23:48
名古屋は久しぶりですので私も楽しみです。いつもありがとうございます!

<< マネーモンスターを観に行こう!... 決めたことを速やかに推進できる人に >>