都知事選挙 誰に投票するのか・周囲に聞いてみた

だいたいだれに投票するのか、めどがついてきたので周囲の人にも聞いてみることにしました。
メディアでは盛んに小池百合子氏優勢と伝えられていますが、本当にそうなのか、自分でも調べたくなったのです。

男性・60歳代 会社社長→増田寛也氏
男性・60歳代 管理職→増田寛也氏
男性・50歳代 管理職→増田寛也氏
男性・40歳代 自営業→迷っているが、増田寛也氏
男性・50歳代 大企業勤務→決めかねている。桜井誠氏も本質をついている
男性・60歳代 管理職→小池百合子氏

男性・40歳代 自営業→迷っている 鳥越俊太郎氏か小池百合子氏
男性・60歳代 年金生活 小池百合子氏
男性・40歳代 会社社長 小池百合子氏

女性 60歳代 自営業 増田寛也氏
女性 40歳代 増田寛也氏

と仕事でお会いした方の間では増田寛也氏優勢という結果でした。

まだ少ないサンプルですので、偏りがあるかと思いますが、
増田寛也氏を支持する理由としては「都政の停滞は許されない」という観点から「都知事適任者は増田寛也氏が最善である」という意見が多く聞かれました。

仕事を実際に進めていく上では実務優先型の増田寛也氏への信任が強いようです。

小池百合子さんに対しては「パフォーマンス型選挙戦にはだまされない」という小泉劇場での苦い経験があるように見受けられました。

小泉さんに対して辛い点数をつけている人は少なくなく、マスメディアでは小泉さんを随分もてはやしましたが、「あれは国賊だ」と怒っている医師もいましたし、評判はメディアが持ち上げるほどよくないです。

その劇場型選挙手法を駆使しているかに見える小池百合子さんに対し、パフォーマンス都政はいらない、という拒否反応がありました。

鳥越俊太郎さんに対してはメディアが取り上げる写真が「ひどい」という声がありました。業務面で年齢的な大変さを指摘する声もありました。

桜井誠さんの演説をネットで送ってくれる知り合いがいましたが、なるほど産経新聞が記事にしているように桜井さんの主張は説得力がありました。本当はこういう話をもっと共有しなければならないと思います。

また、周囲の人にアンケートして投票の参考にブログでお伝えしたいと思います。

【追記】
30歳代 美容師→小池百合子氏 2回も近所に来たから。昔から名前を聞くし、女性だからいいのかなと思って投票したのだそうです。ほかの候補のことはよく知らないとのことでした。

by yoshi-aki2006 | 2016-07-29 23:54 | アンテナ | Comments(0)  

<< 男脳・女脳  都知事選挙で露呈... 都知事選 誰に投票するか 要点整理 >>