いくつまで現役でいるか~自分で決める定年~安室奈美恵さん引退宣言で考える

安室奈美恵さんが来年で引退。泣く人もいる人気者の決断です。
40歳を区切りに歌って踊ってヒットさせて、のビジネスモデルから転換して別の人生を歩んでいくんですね。

40歳なんて若いのに~。
惜しいな、まだまだできるのに。
でも、その「惜しいね」といわれるうちが花。それをよくわかっての引退なのかもしれませんね。

安室さんのようにスパッとやめた人として思い浮かぶのは
昔は原節子さん 43歳でスパッと引退。
山口百恵さん  21歳でスパッと引退。

一方で
50歳でも
60歳でも

歌い続ける人がいますね。
竹内まりやさんや加藤登紀子さん、荒井由実さん、森山良子さん。

しかし、皆さん、現役であり続けるためにたゆまぬ努力をされていると思う。実際は大変だろうと思います。

突然大きな仕事が来るかもしれないから、常に備えていなければならないし、
ちょっと間が開くと忘れられるから、なんかしら話題を提供しなければならない。
レジェンドと尊敬してくれる人もいる代わり、いつか追い抜かしてやろうと手ぐすね引いている人もいる。
表に出ている人だけに人に夢を与え続ける存在であらねばならないけれど、そうそう夢の物語ばかりつむげないし、現実的には資金繰りもある。

そうまでして、現役であり続けるには何か理由があるはずです。ライフワークとか、やり残していることとか、フアンがいる限りとか。

いくつまで現役でいるかは考えどころですね。

大学の先生は70歳が退官年齢。
先日、お会いした早稲田の先生は「退官後のプランは持っておりますが今は言いません。常に現役であり続けたい」と意欲を示されていました。

90分の授業一日に二コマ、三コマと登壇される先生を拝見していて本当にすごいなと思いますがずっと現役を続けていかれるというお考えにも敬服します。

私も大学の先生の退官年齢まで頑張ってみようかな。
定年を自分で決められるだけに、いろいろ考えますねえ。

先輩の姿からも教えられます。
北浜流一郎さん、杉村富生さん。
今もバリバリ仕事されています。
女性では年増組を代表して私。

若い人はたくさん登場しています。
というのも株式のお仕事は状況がいいときは可愛らしい女性がどんどん参入してきて、本やムックを出し、売れっ子になって、
楽しいのですが、
状況が悪くなるとそういう可愛らしい女性たちの大半はこの業界から去って違う世界に活躍の場を移されます。あまりにも効率が悪い状況になってしまうからです。
状況がいいときはタレントとしては雑誌に登場できなくても、株式投資や投資信託を実践している可愛らしい女性としてなら取り上げられるし、顔を売ることもできます。しかし、株式市場が不況になると何もその畑にいなくても別の畑に行ったほうが効率が良くなるわけです。

すると株式市場が活況だった時にいた可愛らしい、若い人達はいなくなり、昔から続けている人たちだけが残っているということの繰り返しです。そして、その効率の悪い環境の中でお客さんを儲けさせていくことができる人が証券会社の人であってもフリーであってもプロ認定ということになります。

調子のいいときだけチャラついている人の正念場は必ずやってくる。
だから状況のいいときに風呂敷を広げまくっている人のことはプロは見ていないようでもじーっと見ています。その風呂敷、どうするの?と。

今の光景も過去、何度も見てきた状況と似ています。
ITバブル崩壊前夜とも似ているし、リーマンショック前の状況も似ているし・・・。

だから、楽しく美しい女性たちが天女のように株式業界を漂い始めたら、ご用心というのが私の経験則なのですが、

株式評論は基本的に強気で明るい未来を提示するほうが歓迎されるため、余計なことは言わない、言わない129.png125.png

誰にもこびずへつらわず、おごらず高ぶらず淡々と仕事に誠実に向き合いつつ、
頃合いがよさそうなところで引退がいいのではないかなと思っています。
フリーランサーで仕事をしている女性の中には
「あと数年したら、瀬戸内寂聴路線で行く」と僧侶の資格を取った人がいます。
そういうビジネスモデルとしての僧侶のお話をありがたがって聞く人がいるかしら?と厳しめの意見を言ったのですが、
皆さん、そけれぞれにいくつまでどのように働くか、考えているんですね。

ま、私は「個人投資家の皆さんが転換点で間違わないようお役に立ちたい」というライフワークを無理せず掘っていくつもりです。
そうそう、先日、盆踊りをみんなで踊った時のこと。
なれていない人がめちゃくちゃ踊りをすると慣れている人まで引っ張られてしまうんですよね。
自分の踊り方が正しいのだ、と強い信念を持っていないとあおられて間違う。
それをみんなが口々に言い合っていました。まったくその通りです。

マイペースで強い心でがんばろー!!

いくつまで現役でいるか~自分で決める定年~安室奈美恵さん引退宣言で考える_f0073848_00151842.png
よろしくお願いいたします102.png109.png


ストラテジーについてはアメブロで更新しています!





by yoshi-aki2006 | 2017-09-22 00:16 | アンテナ | Comments(0)  

<< 福を呼ぶ挨拶の力 頭の使い方、心の配り方は訓練の... >>