フラメンコ界の黒豹 ドミンゴ・オルティガ

「酒でも飲みましょうよ」
と流れがちな会合をあえて
「フラメンコ見に行こうよ」
と誘う。

仕事仲間のTさんは「えーっ、私ライブは見たことないので不調法っす」
と最初は気乗り薄。

そこをあえて誘ってみる。
おねーたま、のいうことには逆らえない。
Tさんは私の顔をたてて、同行してくれた。

ドミンゴ・オルティガ
1969年へレス生まれ。
88年、90年とたて続けにバイラオーラとして賞に輝く。
フラメンコ界の実力者であるクリスティーナ・オヨス女史絶賛。
先日のコンサート、沖仁さんのトークでも「最も優れた踊り手の一人」と評されていた。
95年に自身の舞踊団を結成し、世界各国を回っているそうだ。

ドミンゴの踊りは最高にキレがいい!
的確なサパティアード(足のステップ)が音楽と一体化してとことん魅せられる。
ちょっとマッチョな男が非の打ち所のない高速ブエルタで決めて見せるのはなんともセクシー!
おお~、ピェ~~~ン(すばらしい!)

知人も私も原稿やレジュメ作りがたまっているにもかかわらず、雨の中、わざわざ出かけた甲斐があった。知人は感動のあまり、「私もフラメンコやろうかな」と言っていた。
「佳子さんもあんなふうに踊れるの?」
冗談、ヨシコさん。
そんなに簡単に踊れちゃ、世話はないって。
プロは子供の頃から修行に修行を積んで、
そしてその中の一握りの人が客を呼べるダンサーになるのだ。

Tさんも私も、
「とてもあんな風には踊れないけど、講演はあの勢いで決めようね!」
と約束しあった。
ドミンゴは10月までいるそうだ。
また行こう!

by yoshi-aki2006 | 2006-07-19 07:24 | アンテナ | Comments(0)  

<< 聞きたい講師ランキング 幸せのおすそ分け >>