【第196回通常国会】平成30年2018年1月22日(月)召集、会期末6月20日(水)

年末が迫り、ものすごく忙しくてくたくたですΣ(゚Д゚)
皆様もきっとお忙しくお過ごしでしょう。

電車に乗ると観光客の原宿詣で、忘年会、早帰り、あいさつ回り等々で電車が大変なことに!
しかもスマホいじりの前を見ない人々のゴーイング埋没歩行でチクチクと社会のルールを遂行できない公共機関。
電車は時間調整だらけです。

電鉄関連の皆様、ご苦労お察しいたします!

さて、来年の通常国会の日程ですが、
第196通常国会開催日は
平成30年1月22日、月曜日から。
会期末は延長等がなければ6月20日までです。

野党は国会で
ゼネコン・リニア・談合事件
スパコン事件
で、安倍政権を揺さぶろうとしているようですね。

アメリカは「大減税法案をクリスマスプレゼントに」という粋な計らいで沸いているのに、
日本では増税問題もありますから、厳しい船出になるかもしれません。

また、国会開催中といえど、朝鮮半島情勢は引き続き、要注目です。
まさか、というタイミングで何かある可能性は捨てきれません。

アメリカの100年計画では、
日本の日米同盟強化を評価したうえで、
日本が「自分の国は自分で守る」国になれることを支援するものと思われます。

この関連で様々な動きがあるだろうと思います。
国会では「自衛」に関しての審議もありそうですね。

識者の中には「韓国にいる日本人、韓国旅行、リスクによく注意して」という人もいるくらいです。
テレビをつければ、「大相撲関係」と「パンダ」。
大丈夫か? 大相撲の問題がなぜ、トップニュースに来るのか?
朝から晩まで、なんでパンダ?
信じられない!と思うのは私だけでしょうか????

自分の中で何が重要なニュースなのかをしっかりカスタマイズして、関連事象をしっかりウオッチですね。

さて、1月18日は名証IRセミナーで名古屋にうかがいます!
【第196回通常国会】平成30年2018年1月22日(月)召集、会期末6月20日(水)_f0073848_10222887.jpg
年内は来年の予想についてのアンケートに回答したりのお仕事に集中します。



先日の名古屋講演の後、東京堀留町の東京商品取引所会場で開催されたサンワード貿易さんの忘年会にて。
アナリストの松永秀嗣さん、平賀大介さん、横山利香さん、ライター&編集者の落合恵さんと。
【第196回通常国会】平成30年2018年1月22日(月)召集、会期末6月20日(水)_f0073848_10345739.jpg



by yoshi-aki2006 | 2017-12-21 10:40 | アンテナ | Comments(2)  

Commented at 2017-12-21 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2017-12-22 04:45
こちらこそありがとうございました。お寒い中、感謝しております。また1月18日に名古屋で講演いたします。名証IRセミナーです。今後ともよろしくお願い申し上げます!

<< 年賀状の法則●日本郵政に提案●... 株高が消費を活発化させている☆... >>