ものは言いよう~平均視聴率が歴代ワースト3位の39・4%と騒ぐなかれ~紅白歌合戦大健闘

あけましておめでとうございます!

年末は早めに年越しそばを食べて家に帰ったので7:00からスタートしたNHK紅白歌合戦を最初から最後まで見ることができました。
1昨年はあまりの不思議演出で途中で観るのを忘れて雑用に専念してしまいましたが、今回は出だしからおしゃれ感満載で洗練されていたと思います。導入部分が素敵ですーっとライブに入っていけたことと内田光良さんの危なげない進行に好感が持てたことが大きかったと思います。

なのにどうしてメディアは「紅白歌合戦 平均視聴率が歴代ワースト3位の39・4%」と酷評するのかなあ。
この時代に39.4%も視聴率が取れるなんてすごいことじゃないですか。

ワーストというけど、仕方がないんだよね。人口動態が変わっているのだから。

よく健闘したと思いますよ。

生物として誰の身にも華麗なる加齢現象はやってくるわけで
「年を取るのは私だけじゃないんだなあ」「目玉周りの経年劣化は隠しようがないよなあ」「声も出にくくなるんだよねえ」と思わせてくれた女性歌手もいたし、
ちゃんと「この人は石川さゆりさんを受け継げるかも?」とか、「この歌唱力はすごいなあ、お顔はアン・ルイスさんにどこか通じる愛くるしさがある。受ける顔ってどの時代にも共通項があるんだなあ・・・」とかいろいろ印象深かったし、


安室奈美恵さんは相変わらずの歌唱力で歌がうまいなあ、と再認識させられましたが
えっ? こんなお顔だったっけ? 
宮沢りえさんみたいな顔立ちになっている。
メイクの力?でここまで顔を変えられるってすごいわ~と感心したり、

いっぱいいっぱい人が出てきて踊りまくり、
今はこういう時代になっているのね、と感心したり。
福山雅治さんも幸せそうだったし、

十分楽しませていただきました。

ワーストとかいうセンスのほうが「?」だと思います。
10人中4人が見たなら、大いに健闘したんじゃないのかしら。

メディアのタイトルの不思議はほかにも見受けられます。
株式市場についても不思議感いっぱい・・・・。
日経平均株価が23000円近辺にあることから、バブル期と比較して、ちょっとあおり気味だなと。

ゼロに近い金利を延々と続けて経済が回復しないほうが不思議なのであって、
淡々と日経平均株価23000円前後を報道したほうがいいのではないかと思います。別にバブルじゃないんだし、バブルを起こそうとしているなら何を企んでそんなこというのよ、と思います。

タイトルで印象は全く違ってくるから、受けとめる側がしっかり中身を精査していかないとね。

フェイク・ニュースという言葉が昨年は注目されましたが、まさに、何か本質なのかを見極める力が必要と言えるのではないかと思います。

というわけで今年もいい銘柄をしっかり発掘してセミナーでお伝えしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!

ものは言いよう~平均視聴率が歴代ワースト3位の39・4%と騒ぐなかれ~紅白歌合戦大健闘_f0073848_19122417.jpg




by yoshi-aki2006 | 2018-01-03 19:12 | 日々雑感 | Comments(2)  

Commented by hikosaka at 2018-01-03 21:00 x
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ニューヨークも上げていますので期待しています。佳きアドバイスお願いいたします。
Commented by yoshi-aki2006 at 2018-01-03 21:12
素敵な年賀状をいただきありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします!

<< 50歳前半はトップランナーほど... 子供のギャン泣き、仕事、家事、... >>