因果はめぐる~小池百合子さん、希望の党から離党勧告

玉木雄一郎さんは国会質問の時に声が良く通って言語明瞭という点で注目していた議員さんでしたが、気の毒で災難なことに希望の党の代表になってしまい、いろいろな紆余曲折の末、でしょう。
今回、その玉木・希望の党から小池百合子さんに離党勧告を出すとの報道を目にしました。

玉木さんはやり手の青山繁晴さんに加計学園問題に関してガツンと一発、かまされて、ちょっと青かったなあ、と思いますが、党内の長島昭久氏との調整はついているのでしょうか?

前原、小池、長島氏らが目指していることが見えていないで小池外しを推進すると、今度は玉木さんが困るのではなかろうか?
つらつら考えつつ、その点に興味津々です。

小池百合子さんは1月26日都知事の定例会見で久しぶりに拝見しましたが、目頭にアンチエイジングの一環で何か処置されたのか、ちょっと顔の印象が変わっていました。

のどにイガイガが詰まって何度も整えながら話の内容も行きつ戻りつの会見で、
かつてのビンビンしていた選挙時とは違って、話しぶりも、体型、お顔の表情もとても弛緩されており、それが今の小池さんの状態を如実に表しているように感じられました。

さて、その小池さん、あれ、まだ希望の党党員だったんだっけ、
というのが一点。

かつてはご自身が「排除の論理」で動かれていたのに、今度は排除される側に立たれたのだという点が一点。

因果はめぐる、といいますが、これほどぴったりな因果応報はないですね。

あざなえる縄のごとく、幸福と災いはやってきて、
しかも因果応報
の見本のような状況を目の当たりにして、人様にしたことは自分に跳ね返ってくるという戒めを今回の報道で思い出させてもらったな、と思います。

とはいえ、小池さんは知事の残りの任期をしっかり、都民のため、ご自身の公約実現のためにがんばっていただきたいものです。

たしか小池さんの公約の一つに「満員電車ゼロ」があったと思いますが、今、山手線など信じられないほど混みあっています。インバウンドでアジア系、欧米系とわず、わんさと乗り合わせているし、都市計画や再整備の問題も大きいです。駅近オフィスビル林立かつ住居マンション建設で乗り合わせる人が膨れ上がっているのです。

ぜひ、公約実現を。
混雑の緩和のために都知事として全力を尽くしてほしいものです。

この状態でオリンピックを迎えたらどれほど過酷な車中になるか、今から憂鬱です。
もし、混雑緩和が図られたら、今回の希望の党・離脱勧告なんて
まったく目じゃないほど、支持率の回復につながると思います。

それにしても定例会見で拝見するお姿に美容に割くお時間のゆとりがあることはよくわかりました。
見られてナンボのお仕事ですもの、外見維持も大切なことです。

公約実現、頑張っていただきたいものです。




by yoshi-aki2006 | 2018-01-27 03:29 | アンテナ | Comments(0)  

<< アウトレイジ 最終章を早稲田松... 日本の危機、少子高齢化を脱出す... >>